見出し画像

10月4日(水)"賃貸か持ち家か"わたしの答え

お疲れ様です。

音声プラットフォーム
#Voicy

10/3トークテーマが
#賃貸か持ち家か

でした。これは永遠のテーマですね!
ちなみにわたしは持ち家派、と
いいますか
数年前に中古で分譲マンションを
購入しております。住宅ローンは35年👛
それまでは
賃貸アパートに住んでいました。

なぜローンを組んでまで購入したか。
ポイントは5つ💡

①シングルマザーなので
わたしに何かあった時に
子ども達が住む場所を奪われないこと。

②宅配便などで
知らない大人と子どもが接するリスクを
避けられること。

③通学圏が大きく変わらないこと。

④住宅ローンだけでなく管理費や修繕積立金
を含めた支払いに無理がないこと。

⑤わたしの実家から遠くないこと。

この全てをクリアした
分譲マンションが中古で売り出されていたので
思い切って購入しました✨

数年、住んでみて結論。
買ってよかった‼️

ポイント5つに対してのアンサーです。
①住宅ローンを組む時に加入する保険で
わたしに支払い能力がなくなった場合の
ローンの免除特約がある。

②宅配ボックスがある。
エントランスと、玄関にそれぞれカメラ付き
インターホンがあるので相手を確認できる。

③通学圏内。
数年経ちましたので、いまではあまり
影響ありませんが、、、

④修繕積立金は値上がりしましたが、
許容範囲内。
月々の支払いは賃貸アパート時代と
さほど変わりません。

⑤高齢の両親がいました。
2年前に母は亡くなりましたが
買い物のために車を出したり
通院に付き添ったりすることができて
よかったと思います。

ポイント5つに加えて
わたしにとっては
セキュリティ的にも
防災的にも
一軒家ではなくマンションがベストでした。

住みたい場所や、家族構成や
世帯主の年齢などで
なにを1番に考えるのかは人によって
違うので、どちらが正しい、という
正解はないんですよね、、、

#税理士
#大河内先生

の、Voicyのこちらの回を聞いて
そうそう!そういうこと〜❗️と
思いました😊

ほかのパーソナリティの方々も
このトークテーマでお話されています。
どなたかと
全く同じ考えの方がいらっしゃるかも
しれませんね❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?