見出し画像

2023年1月22(日)📺NHK+を登録してみた件

お疲れ様です。

NHK+ というサービスをご存じでしょうか?
わたしは知りませんでした・・・

これ、いいですね💡✨


フォローしている
はるさんのツイートで先日知りました😊


NHKの、見逃し配信サービス
(放送から7日間)だそうで

受診料を支払っている方は
ID登録さえすれば無料でみられる💡

しかも
放送と同時にも見られる。

字幕や副音声、画質の設定もできるようです。
すごい😃❣️

受診料を支払っている以上は
使えるサービスは使いたい、、、

もちろんインターネットの通信料などは
かかりますよ〜
Wi-Fi環境があると安心ですね♪

というわけで

自分のiPhoneでググり、NHK+のサイトに
行きます。



初めての方へ。
IDとかを登録。

仮登録か本登録か選べます。

仮登録は、まずは一か月だけ、という
お試しになります。

入力項目が少なく
すぐに利用できそうですが、

視聴開始時、すこしだけど
画面の一部に
なにかメッセージが出るみたい。

本登録だと、放送受信契約情報となる住所などを入力して
受診料の支払い状況などの照合があるのかな?
あらためてハガキが届きます。

なんにせよ
無料ですし、何度も登録するのも面倒なので
本登録にしました。


NHKプラス
というアプリをダウンロードします。

説明や、プライバシーノーティス
(パーソナルデータの取り扱い)などについての
説明や確認、同意をして利用を開始。

上に
タブがいくつか並ぶので、NHK Gとか
NHK Eとか
切り替えられます。おすすめ番組は#付きで
タグ付けされています。

正直なところ、ちょっと使いにくいアプリかな、とは
思いますが、まあ、NHKですし(?)

わたしが見たい番組は、その中になかったので

したにある
キーワード🔍
から番組名を検索して、星☆をタップすると
1~3まで番号がついて
キーワード☆1☆2☆3
としてタグ付けされます。



さて、本日日曜日のお昼どき
テレビでも観ようかな〜と思ったときに
面白そう、と思える番組がなくて

ついに自宅のテレビで使ってみました~😆
ちなみに
TCL
というメーカーです。

以前、登録のときに設定だけはしておいたので
ホーム画面の、アプリのところに
#NHK+
ができていました💡

そこから入って、
検索窓に番組名を入れると
1週間以内の放送回が
ピックアップされます。

☆マイキーワードに登録している番組なら、
ショートカットできますね。

あった!
#ブラタモリ

毎週土曜日夜7:30から放送されていますが
タイミングが合わず、昨日は
観れませんでした💦

それをのんびり観られて嬉しい😆✨

自分のタイミングで
自分の好きな番組を観られる贅沢✨

録画もいいけど
うっかり録画予約を忘れてしまったり

一つの番組しか録画予約できなくて
あきらめたり

そういう時にもありがたいサービス🙏✨

知っているか知っていないかで
とれる情報が違うって
こういうことですよね、、、

便利なサービスを知れて嬉しい反面
ちょっと凹みました😅
どんまい💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?