見出し画像

# 380  第100回記念大会 ✨箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の、復路

お疲れ様です。

毎年1月3日は(2日も)テレビに
かじりついています📺

観られましたか!?


例年20大学のみですが
今年は100回記念大会✨なので
出場枠を3校増やしたそうです笑
ただし
関東学生連合チームの編成は
ないとのこと。

3大駅伝大会のひとつ。

大学駅伝3大大会といえばこの3つ。
・出雲駅伝
・全日本大学駅伝
・箱根駅伝

わたしが注目していたポイント


去年開催された出雲駅伝(10月)
全日本大学駅伝(11月)

を📺観戦してきたわたしが注目したのは

①今年の青山学院大学はどうか?

②めっちゃ強い駒澤大学はやっぱり
優勝するのか?

③大躍進の創価大学に加入した選手は
活躍できる?

といったところ。
きのうの往路では

①青山学院大学 3区から独走体制!

②復路しだい、、、
 3区で佐藤選手が青山学院大学
 太田選手に追いつかれ抜かされたのは
 大誤算だったのでは、、、

③東海大学から移籍した吉田響選手
 山登りで、がんばりました〜!
 順位は変わらなかったけど
 新しいチームで活躍できて良かった😆

といったところでしたが
復路ではどうでしょうか?

過去の記事もありまーす🎵



さて、レーススタートです!!

🏃‍♀️第六区 (20.8キロ)
往路でゴールした順番で走り出します💨
🥇青山学院大学
2分38秒後
🥈駒澤大学
39秒後
🥉城西大学

と時間差で出発していきました。

このあとの4位以降は
トップの青山学院大学から
7分後、、、けっこう差があります💦

トップから10分たつと
繰り上げスタートというルールです。
8位から23位まで
なんと史上最多16校が👀
一斉スタート▶️
7位の創価大学がスタートして
わずか5秒後。
あっという間に創価大学は
集団に飲み込まれます💦こわ〜

なかでも
6位スタートの國學院大学の
エントリーが目を引きます。
なんと1.2年生ばかり。
これは楽しみなチームになりそう✨

👟この時点でのシード圏内
・青山学院大学
・駒澤大学
・城西大学
・東洋大学
・國學院大学
・早稲田大学
・創価大学
・法政大学
・大東文化大学
・中央大学

ただし
8位法政大学
9位大東文化大学
10位中央大学
この3校は一斉スタート組。
タイムは
往路でのタイム差が加算されるため
タイムとして
シード圏内なのかはわからないです、、、

一斉スタートしたぶん
順位の変動もあり
目が離せません👀💦

🏆区間賞🏆
法政大学三年生 武田選手
インタビューはインタビュアーに
しっかり向いて受け答え。
かわいいな〜

🏃‍♀️第七区 小田原中継所(21.3キロ)
タスキリレー
・青山学院大学
・駒澤大学
・城西大学
・東洋大学
・國學院大学
・創価大学
・法政大学
・早稲田大学
・大東文化大学
・中央大学

タイム的にここまでが
シード権圏内
11位東海大学からは
往路でのタイム差を含めて決定です、、、

最下位の23位は明治大学
トップから
19分47秒差。
そろそろ繰り上げスタートも
心配になってくる区間に
なってきました😱

🏆区間賞🏆
中央大学二年生 吉居選手
あの吉居大和選手の弟さんですね❗️

実力者の有名な兄と
同じ大学で同じ陸上をやり
ちゃんと実績も出している
すごい人です👏

区間賞決まった時のバンザイ🙌
若いね〜😆よきよき
インタビューでも
早口でちゃんと受け答えできて
いい子だなぁ〜


ところで
11位帝京大学四年生 小野選手
じつは3人抜き
10位とは2分2差、、、
もしかしたらシード権圏内に行けるかも?!

10位はタイムでみると中央大学です

見た目の順位と
タイムの順位が違うので
実況アナウンサーも大変ですが
対応が素晴らしい✨

最下位は変わらず明治大学。
トップから20分ほどですが
繰り上げスタートは、まだありません。


🏃‍♀️第八区 平塚中継所( 21.4キロ)
ここで
1位 青山学院大学と
2位 駒澤大学
その差4分44秒、、、

3位 城西大学は5分36秒差
つまり
2位と3位は1分差もない👀


👟この時点でのシード圏内
・青山学院大学
・駒澤大学
・城西大学
・東洋
・創価大学
・國學院大
・大東文化
・法政
・早稲田大学
・中央大学

4位の東洋大学に
中央大学がならぶ、などの
展開もありましたが

中央大学はペースダウン⤵️

創価大学
法政大学
と続き


キーポイントといわれる遊行寺の坂で
早稲田大学
明治大学
帝京大学
この3校が
中央大学に追いつき、追い越し

ここで
帝京大学がシード権を
中央大学から奪います‼️

いつのまにか
明治大学がこんなところに👀


見た目順位とタイムでの順位が違うので
ややこしい💦


🏆区間賞🏆
青山学院大学二年生 塩出選手

初箱根を快走して
2位駒澤大学との差を広げています💨
インタビューでは
おとなしい話しぶりながら
狙ってました、とか。強気!

躍進したのは
なんといっても明治大学✨
一年生 綾選手すごい👍
見た目順位は8位におしあげました❗️
トータルでの順位は20位になります。

最下位 山梨学院大学は
トップ通過から20分経ってしまったので
繰り上げスタート▶️
20メートル間に合わず😭
この場面は毎年、心が痛くなる、、、

タイムでみると
最下位は神奈川大学のようですが、、、


🏃‍♀️第九区 戸塚中継所( 23.1キロ)
ここで
1位 青山学院大学
2位 駒澤大学
その差5分33秒

3位 城西大学
トップから8分1秒
2位との差2分32秒

👟この時点でのシード圏内
・青山学院大学
・駒澤大学
・城西大学
・東洋大学
・國學院大学
・早稲田大学
・創価大学
・法政大学
・帝京大学
・東海大学

大東文化大学と中央大学が脱落
帝京大学と東海大学が圏内に入りました👏
ただし
その差9秒〜11秒
まだまだわかりません😤

とくに
暫定10位の東海大学は
油断できない走りが続きます💨

この選手たちと一緒に走っている
見た目順位8位の
明治大学ですが
タイム順位は20位、、、

トップ通過から20分経過。
繰り上げスタートになったのは4校。
中央学院大学
駿河台大学
順天堂大学
山梨学院大学

ここまで繋いできたタスキ、、、
あと一区だったのに。
残念無念なことでしょう、、、


🏆区間賞🏆
青山学院大学四年生 倉本選手
初箱根駅伝!
そして区間賞獲得!
最後は泣きそうになりながら
インタビューに答えてた、、、
話すと年相応な、というか
少し舌足らずな感じの
かわいい選手でした🩷

🏃‍♀️第十区 鶴見中継所( 23キロ)
ここで
1位 青山学院大学
2位 駒澤大学
その差6分22秒

3位 城西大学
トップから9分30秒差


👟この時点でのシード圏内
・青山学院大学
・駒澤大学
・城西大学
・東洋大学
・國學院大学
・法政大学
・帝京大学
・早稲田大学
・創価大学
・東海大学

大東文化大学が
見えないけれども4秒ほどで迫っているので
10位の東海大学はまだまだ怖い😱

のこり10キロほどで
記録上
大東文化大学は
東海大学を抜き、10位に浮上⤴️
ただ
現実世界での大東文化大学は
神奈川大学とせっており
東海大学は一人旅です。
見えない敵って怖いですね、、、

🏆区間賞🏆
東洋大学二年生 岸本選手
インタビューは放送されませんでしたが
手ごたえのある4位フィニッシュ✨
おめでとうございます㊗️


✨最終順位✨
総合優勝🥇青山学院大学
2年ぶり!!おめでとうございます🎊
なんと大会新🆕✨

原監督のあと、走れなかったキャプテンなど
メンバーを
胴上げしていきます、、、素晴らしい、、、😭

2位🥈駒澤大学
史上最強といわれた駒澤大学。
2位でも
嬉しそうではありません😨
悔しいのでしょうね、、、

打倒⭐︎青学でもっと強くなりそう!

3位🥉城西大学
創部23年目にして史上初の3位です。
去年6位で、
毎年順位を上げてきています✨すごい✨

4位東洋大学

5位國學院大学

6位法政大学

7位早稲田大学

8位創価大学
(見た目順位9位)

9位帝京大学
(見た目順位8位)


10位大東文化大学
(見た目順位17位!!)
シード権はここまで、、、


見た目順位では
10位明治
11位東海
12位日体大
13位中央
14位立教
15位国士舘
16位神奈川
17位大東文化大学、、、

でしたが
往路での一斉スタート▶️の
タイム差を加算すると
だいぶ変わりますね💦

わたしの注目ポイントのふりかえり(再)とまとめ

①今年の青山学院大学はどうか?
すごかった、、、💡
箱根駅伝って、スイッチが入るのかな。

②めっちゃ強い駒澤大学はやっぱり
優勝するのか?
予想に反して
悔しい2位でしたね、、、
まさか。でした👀

③大躍進の創価大学に加入した選手は
活躍できる?😊
できた🎵

最後のまとめ🎯今年も楽しかった!ありがとうございました✨

TV観戦しながらの記事なので
間違いなどありましたら
ご容赦ください🙇💦

ここまで長文をお読みいただき、
ありがとうございました‼️

また駅伝🎽記事でお目にかかれたら、と
思います💨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?