見出し画像

10月21日(金)朝のNHKニュース📺から。AIで認知症チェック

お疲れ様です。

車通勤です。
移動中、画面はもちろん見れませんが、
音声だけで
NHK朝のニュースを流しています。

今日は気になる話題がピックアップされて
いたので文章化してみます😊

こちら!

電話をかけて認知症チェック📱というもの。

NTT.comがこちらのサービスを
発表したのが9月ということで

9月にも放送履歴があるようです。

当時はあちこちのTVや雑誌、
ネットニュースでも
取り上げられていたようですね〜
ただ、今日放送していたのは
NHKだけだったのではないでしょうか?

フリーダイヤルに電話をかけて
アナウンスのまま
名前や日付などをしゃべるだけ。

その声を
電話の向こうでAIが分析して
認知症チェックをしてくれる💡というもの。


分かりやすい!

ところで、今朝のNHKニュースでは
認知症と認知機能は違う
とも注意喚起をしていました。

比較的分かりやすい説明を見つけましたので
引用させていただきます✨


認知症はもの忘れにみられる記憶障害のほか、
判断・計算・学習・言語などを含む脳の
高次の機能に障害がみられますが、

その障害がみられる脳の機能を「認知機能」
と表現されます。

 認知機能の低下とは、理解力や判断力、
記憶力や言語理解能力など、認知機能に係る
能力が低下している状態のことを指します。

認知機能が低下することで日常生活に様々な
影響を及ぼしますが、この認知機能の低下が
特に著しく、日常生活に影響を及ぼしている
状態が6か月以上継続している状態を「
認知症」と呼びます。
公益財団法人長寿科学振興財団ホームページより


やっぱり難しい定義ですね😅
正確ではないけれども
ざっくり理解するならば、、、

認知症が脳全体について
認知機能は
その原因となる脳の部分について
評価している、という感じでしょうか。

どこに障害の原因があるのか、で
症状の出方、見え方が変わる。

まあ、脳のどの部分に障害の原因があるのか?
とわかったところで
治療法などは確立されていないので
現状維持が最善策ではあると
思いますが、、、

少なくとも、知りたい!という本人や家族の
欲求は満たせますね。

このフリーダイヤルの認知症チェックは
あくまでも
本人や、家族の関わり方を見直す
きっかけにすぎないと思います。

物忘れなど
誰にでも起こることを
認知症と心配するレベルなのか?

その判断基準は難しいし
本人も家族も病院に行くほどでもないと
思っている、、、

そんな状態ならば
お試ししてみるのもアリですよね❗️
認知症が心配だから
病院に行こう、はハードル高くても
フリーダイヤルにかけてみてよ、なら
老齢の家族に言いやすいのでは。

来年3月までは無料で
お試しできるようなので、
関心のある方はぜひ😊

見出し写真は
#みんなのフォトギャラリー
から
T&S夫婦さんのイラストを
お借りしました♪
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?