見出し画像

8月12日(金)父81歳おめでとう㊗️

お疲れさまです。

今日は父のお誕生日です。
たまたま都合が合い、
娘であるわたしと、孫であるわたしの子どもと
ランチに行くことになりました🤗
父リクエストで『かつ時』さんという
トンカツ屋さん。チェーン店のようです。

 Twitter

若い頃、父とは仲良くありませんでした。
普段口を出さないくせに
過保護で、母を下に見る亭主関白な
ところが嫌いでした。
母は母で、
全ての愚痴を次女であるわたしにぶちまけ
他の人にはいい顔をして
わたしのやりたいことは全否定。
母も嫌いでした。

そんななか
離婚して実家の近くに住んで
子どもの面倒など、両親の助けを得ながら
仕事をしてきました。

わたしの好き嫌いはわだかまりとして
残っていたものの

近くにいて協力してくれたご恩は
計り知れません。恩返しではありませんが

両親を連れて旅行に出かけたり
買い物に連れて行ったり
母の通院や入院などにも付き添って
出来る限り協力して
母が亡くなるときには
もう充分頑張ったよね、と思えるくらいには
寄り添ってきたつもりです。

1人残されて、後を追うように
父も逝ってしまうのではと思っていましたが
父は今でも元気にやってます。

1人になった父と接して
これまでに蓄積されたはずの
苦手意識が和らいだことに驚いています。

いままで聞いてこなかった話、例えば
趣味嗜好、昔話、考えなどを聞いて
父という人間を以前より知ったことが
大きいのでしょうね。

父は年齢こそ81歳ですが
ジムも通っていますし
(地域のやつ)
仕事もしていますし
(シルバー人材センター経由のものも多い)
畑仕事もこなします。

家に居たくないのか
家の中は散らかりがちではあります、、、

そして
持病や認知症がありません。
同じことを繰り返して言う、とか
すぐ忘れる、とか
目があまりよくみえないのか
掃除が甘い、とか
難聴でTVの音が大きい、とか
それなりに老化はありますが

ちゃんと自分の意思で体を動かして
日常生活が送れています。

ご飯もしっかり食べれるのですが


かつ時
ホームページより


ランチに食べたのはこちら❗️
ペロリと平らげていましたよ〜すごい🫢

とはいえ
81歳一人暮らしです。
わたしは近所に住んでいるものの
普段は仕事で寄り付きもしません。

なるべく話を聞いて
顔を出して
いつまで続くかわからない余生を
穏やかに過ごせますようにと
願います。

お誕生日おめでとう🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?