見出し画像

もっと気軽にお話ししていいんだよ💗を広めたい

第94回(2023年2月15日)

第93回でキャリア支援者としての活き方について素敵な記事を書かれた
笹本勝之さんからバトンを引き継いだとみー(ふるや)です( *ˊᵕˋ)

キャリコンだって相談したい🥺

わたしはキャリコンなので支援者(まだヒヨコ🐥)でもありますが、
積極的にキャリア相談を受けるようにしています。
・単純に相談したい
・思考の整理したい
・どんなふうに対応していただけるのか、学びたい(視点とか問いかけとか)
不定期でもいいので、未来の自分のために相談することは、プラスにしかならないなと思っています✨

頭をめちゃくちゃ使った先に👀

そんな中、悩める時期だった2022年の10月に、
2日間がっつりカウンセリングとワークショップ(キャリア戦略とか)などをするサービスに申し込んで実施しました。
ボリュームがありすぎるので、特によかったと思うことをいくつかピックアップします。
・他者から見た自分の”つよみ”を知ることができた
・自分の性格、特性を自分視点&客観的視点から知ることができた
・”だれ”に対して”どんな価値”を提供できるのか整理できた
・自分が何をしたいのか、それはなぜなのかの解像度が上がった
・”選ぶ”ことをしてもいいんだ…ということを知った

特に”選ぶ”ということについて。
わたしの経歴はわりとユニークだと思っていて(これはいつかどこかで書きますw)、
大きくキャリアチェンジをしたことによって自覚していた(そして特に転職活動で苦労した)自分の圧倒的な
・知識不足
・経験不足(👈特にこちら)
を埋めるために、何でもかんでも「〜しなきゃ」という強い思いから
副業を含めていろんなことをさせていただいてきました。
(これは非常に関わらせていただいた皆様に感謝&自分のアグレッシブさに感謝w)
でもその状態でずっと走り続けていたら、自分て結構疲れていたんだなということが初めてわかったのと、そんなに向いていないけどやっていたこともあったんだな、、、とこのギャップでストレスもあったのかな、と振り返って思いました。

ただ、この行動をとったからこそ今のわたしがあることも事実。
そして自分自身をアップデートしていきたい気持ちは持ち続けている。
でも、「自分の”やりたい”に目を向けてもいいんじゃないの??」と言ってもらって、全部に対して同じくらい力を注ぐ必要はないんだ…!(え!ほんとにいいの!?)と思ったのでした。
→生き方下手かよ、って自分でつっこみました😂

もともと「〜しなきゃ」の思考が強いため、生きづらいなぁとは思っていて、
自分ではマイルドになってきたと感じていたのですが、まだまだでしたw
選択するとか切り捨てるということが、とてつもなく苦手なんだなと気づけてよかったです😂

だれかに話すor相談するということ

・キャリア相談
・キャリアカウンセリング
・キャリアコンサルティング
・キャリアコーチング  (そのほか)
表現や方法は様々あると思うのですが、根本はきっと、
「あなたのお役に立ちたい」
「あなたがあなたの幸せと思う人生を送れますように」
ということだとわたしは思っています。

そのために、わたしがあなたのお話を聴きたい、聴かせてもらえたらうれしい。
なんだか「キャリア相談」というとハードル高いな?って思う人にも、
もっと気軽に「話してみようかな?」と思ってくれたらうれしいよ、ということを知ってもらえるように頑張ろうと思いました💗


ここまでお読みいただきありがとうございました✨
next👉
第95回は最近、著書を出版された三井宏文さんにバトンをお渡しします🍀
お楽しみに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?