見出し画像

お金集めるなら「クラファン」か「銀行」か。

こんにちは、とみーです!

みなさん、どっちだと思いますか?

今回のテーマは「クラファンか銀行か?どっちが正解?」というもの。

僕の考えはこちら👇🏻

銀行で借りると、、、?

僕の考え

スタートアップでインパクトのあるプロダクトは、絶対に「クラウドファンディング」を使うべき。

スモールビジネスならネット上での拡大はあまり必要なく物理的なものの方が効果的だから、銀行でもいいかもしれない。

みんなクラファンをしたことない人は思ってるんだけど、クラファンやれば、楽して稼げるわけじゃない。

クラファンでのお金の集め方もビジネスも同じ。

どんどんクラファン上手くなればビジネスも上手くあつかえるようになる。

みんな、#クラファンしろ

こういうアンチへの消耗がクラファン始めた最近は、すごいあって疲れているので、どなたかサポートしてくれればちょっと僕は元気になれます、、笑