見出し画像

大人と子供を繋ぐ、「とみー流教育論」を徹底的に解説する。



会社に入ってお金をもらう、それしか方法がないような、そんな時代じゃなくなっているな、と。
個人が活躍できる今の時代に、
子供が自分の力で「お金を稼ぐ」という経験はとってもいい経験だなと思います。


大切なのは、「子供は大人と生きている時代が違う」ということ。

僕たちミレニアル世代は、
初めて持つ携帯がスマートフォン。

つまり、世界最先端の知に触れることができるということ。

ポケベルでやり取りしていた大人に比べてITリテラシーは驚くほどに高いんです。

主婦や親の方など経験あると思いますが、自分たちよりも子供のほうがスマホの使い方がわかってるんですよね~。

そんな中、
大人の古い教育で子供を「古い常識の枠」に抑え込むのは、
ある意味、監獄に閉じこめてしまうのと同じだと思います。

今の学校教育の方針に関して言うと、
僕からしてみれば
「みんなの得意をなくし、平均的な人間を生み出す」ようにしか見えないな、と。

好きなこと、やりたいことはとことんやらせて、個性を作る。
そして、世界最先端の情報をSNSやネットニュースで知る。

そんなことが重要になってきているのではないでしょうか。

そんなことをふと思った今日この頃。


#時代は大きく変わっている
#じゃあ僕たちも変わらなきゃ