見出し画像

[E]高校3年生の決意と未来


私には今年高校3年生になった弟がいます。昨年野球部のキャプテンに選ばれた彼は、中学1年から今までずっと野球をこよなく愛し、青春のほとんどを野球に注いできました。

3月の半ばに学校の休校が決定して以降、再開時期はまだ未定です。ニュースや友人同士の会話でもそういった話はよくするようですが、4月の緊急事態宣言が出た時点で野球の夏の大会は諦めたと言っていました。彼らの青春がコロナという目に見えないウイルスによって奪われたのです。

そんな一部の高校生の生活の変化や気持ち、現状を代わってお話できればと思います。




昼夜逆転生活の始まり


まずは昼夜逆転問題です。朝6時に寝て昼12時〜13時に起きるようです。完全に逆転しているわけではないようですが、生活リズムは崩れつつあります。自分はしっかり21時に寝て朝は6時に起きる!という強い心と計画性を持っている方には拍手です。しかしどうしても以前より疲れないのか、寝られない日々が続いているようです。



本業が学校から仕事へ


学校の授業が受けられないのでアルバイトをしています。正直良いのか?と疑問には思いますが、学校課題は出ているためその勉強はしているようです。しかし通常以上に時間はあります。時間もあり、ずっと家でいるのは逆に疲れるから働きに出るのです。何もすることがなく、家に籠っているのはストレスが溜まるようです。



体重の増減


1ヶ月ぶりに弟とテレビ電話をした時、顔が少し痩せていました。聞いたところによると、以前より運動量がかなり減ったためお腹も空かないようです。通常学校がある1日の食事摂取量は、成人男性の適正摂取量オーバーで、毎日5食。部活動をしていると相当体力を使うのが分かります。実際に体重が減ったのは筋力が落ちたことも原因の一つのようです。逆に増えた方もいるのではないでしょうか?



SNSが生活の中心


朝起きてLINE、インスタグラム、そしてYouTubeが日課になっているようです。普段なら学校で授業を受けている時間が、自分の自由な時間に充てられるとなると、SNSは手放せません。高校生だけに限りませんが、1日のうちの半日はSNSに時間を割いている現状です。




ハマっていること


コロナの影響により、アルバイトの勤務日数が増えて稼げるお金が2万円ほど上がったようです。そのお金で、今ハマっている遊戯王のカードゲームをネットで大人買いしたらしく、アルバイトとランニング以外はしっかりステイホームをしているそうです。昔流行した遊びをまた始めてみようと思うのは時間ありきだなぁと感じます。ちなみに携帯ゲームやオンラインゲームは休校1週目にして、すでに飽きたようです。



本音


弟に、今何が一番苦痛なのか聞いたら「暇」であること、「友人と会えないこと」という答えが返ってきました。学校にもよりますが、本業の勉強については出された課題と予習。あとはテレビ通話で友人同士の勉強の進み具合の確認作業をしているようです。

また、今何を一番したいのかと聞いたら「野球」と彼は答えました。当たり前にできていたことができなくなるのはストレスだし、いつまでこの状況が続くのだろう、という不安が続いているようです。高校生活最後のイベントなどできないまま終わってほしくはありません。



まとめ:こんな生活の中でも自分自身で潤いを見出している


学校も行けず外出も気軽にできなくなった彼らは、自分自身でお昼ご飯を作ったり、人が少ない場所にランニングに行ったりと、自粛期間でもなんとか1日を充実させるよう努力しているようです。会えない友人ともSNSを利用して連絡を取り合ったり、運動することを心がけたりと、正直彼らの生命力と気持ちの強さに私は正直感心させられました。

SNSも以前は中高生にとって一部良くないものとされていましたが、今はSNSを通じて友人と話したり、YouTubeを通して新しい物や趣味を取り入れたりと、自粛期間のストレスや気分の落ち込みを防いでくれるコミュニケーションツールとして大いに役立てているのではないかと考えます。


これから自分たちがどう動いていかなければいけないのか試されている今、彼らは以前とは考え方も価値観も変わり、強くなっていると感じさせられます。どうかこれからの日本を担う子どもたちが皆報われる世の中になりますようにと切に願います。

最後まで読んでいただき大変恐縮です。堅苦しい記事が多いですが今後も前向きな記事を書いていきますのでどうぞご贔屓にお願い致します🤲🏻少しでもあなたがプラス思考へ導けるよう私もサポートさせてください。