見出し画像

母との思い出旅

数年前から体調が少し悪かった母。
検査に行っても
どこも悪くないとは言われていたものの、
 
たまにめまいがする、など
こちらとしても心配していました。
 
 
そんな母が、台風やらコロナの影響で
数年行けていなかった墓参りに
秘書として同行して来ました(о´∀`о)
 
 
墓参りがメインであるものの、
歳を重ねてきて、
「いつ死んでもおかしくない」という
気持ちにもなってくるようで
 
 
幼い頃に住んでいた街や、
務めていた県庁など、
母の思い出の地も巡りました。
 
 
母は鹿児島生まれ、鹿児島育ち。
日本最南端の有人駅の町に
本家の墓があり、
電車もかなりな縦揺れのローカルぶり。


母のいとこ、そして自分のハトコとの
初対面もあったり、
なにより母と朝から晩まで、
こんなに話した1週間はなかったのでは
ないかと思います。
 
 
今回の旅程では
鹿児島、大阪、名古屋を訪れましたが
何度か記載しているクレカノウハウで、
 
 
ホテルは全てお部屋をアップグレードし、
夜ごはん、朝ごはんも全て無料で
贅沢させて頂きました。


母は最初は、
「こんなホテルに庶民が
泊まってよいのかと恐縮する( ; ; )」と
言っていましたが、
 
 
本当に嬉しかったようで、
ずっと外の景色を見ていたり、
ご飯もお代わりしまくっていたり、
帰る頃には
 
 
「次からは旅行はあなたと行かなきゃ」
「本当に楽しい。ありがとう。」
と何度も言ってくれました。

旅行は好きなだけれど、
最近の体調やコロナ影響で、
もう色んな所には行けないかもしれない、と
 
 
少しネガティブになっていた母が
“次回”を本当に楽しみにしてくれたことが、
本当に本当に嬉しかったです。
 
 
いつも自分ばっかり楽しんでいたのですが、
大切な人を大切にできて本当に良かった、と
心から思えました。

そして、私は大阪の箕面生まれ。(実は)
自分が生まれた頃に住んでいた
マンションを見に行き、
帰りになんとなく寄った箕面の大滝。
 
 
時期を狙ったのではないかと思えるくらい
紅葉がきれいで、天気も真夏日。
(暑すぎたけど)
 
 
自分の生まれた故郷から
思いがけないサプライズプレゼントを
もらった気分でした。


こんな素敵な紅葉を
母と見られたことが
本当に嬉しかったです。
 
 
どこにいくか、よりも、
誰と行くのか。
 
 
本当に沢山写真も撮ったので
ちょいちょい小出しに
していこうかと思います。


ちょうど、
帰ってきた日が父の誕生日だったので、
母が「お父さんに!」と言いながら
それを口実に自分の大好きな和菓子や
ケーキを買いまくっていた姿を見て、
 
 
ずっと元気でいてくれることに
感謝する日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?