「視力低下」と「筋トレ」


副作用として考えてみたこともなったんやけど

こんにちは。
悪性リンパ腫と分かって、検査や抗がん剤治療の為に入院してた頃は、ずっと老眼鏡してたんですよね。
特にスマホの操作をする為に画面を見たり、本を読んだりする為には眼鏡が必要でした。
何年も眼鏡をして生活するようになると、あるのが当たり前になるので、「眼鏡をしない」という事は考えた事もありませんでした。
ある時、机の上で手書きする作業をする際、眼鏡をしないまま書いてみると、書けちゃうんですよ(見えちゃうんです)。
で、「あれ?」ってなりました。
そこから、眼鏡をしないまま本を読んだり、スマホを操作したりしています。
また、別の日、夜空を見上げて「月」を見たら、三重(さんじゅう)に見えました。(乱視、めっちゃひどくなってる)
それから徐々に、離れた距離のものがハッキリ見えなくなってきて、数メートル向こうから近づいてくる人の顔が認識できなくなりました。
これが、現在です。薬が視力に影響を及ぼす事があるのか、次の検診時に先生に聞いてみようと思ってます。

筋トレに便利なアプリを見つけました。

足の裏と、肩が痛むので、積極的な運動とかはやっていません。
今日、こんなアプリを見つけました。
「AI 筋トレカウンター【家トレ】」

スマホのカメラを使って、上下動を認識して回数をカウントしてくれます。
たとえ、軽めの運動(スクワット10回を2セット)でも、
自動で数えて、音声で教えてくれて、インターバルも設定した時間を計ってくれるので、これなら軽い運動を続けられるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?