見出し画像

【cluster】アバターマーケット2023春でアバター売ってみた&T2流キャラクターデザイン

KuMA Advent Calendar 2023 17日目の記事です.

今年の2~3月に アバターマーケット2023 春 というイベントがあり出展してみたのでその体験談です.

clusterのアバターマーケットは2020年と2021年8月,2022年5月と何度か開催されており,今年の2~3月には アバターマーケット2023 春 がありました.

私は2021年から参加しており,その時にはうさぎアバターを販売しました.

ポケモンが好きなので,パクリにならないような範囲でポケモンっぽさを出しつつ,デザインしました.天才なので,テキトーに何枚かイメージの絵を描いてからいきなりBlenderで作り始めます.

↑ のうさぎはすでに2回販売したので,今年のアバターマーケットでは新作を出したいと思いつつ,数人いるうさぎファンのために何かしたいとも考えていました.
ポケモンSVが2022年の11月に発売しており,パラドックスポケモンという概念がおもしろいな~と思っていたので,"未来のうさぎ"をテーマに新キャラをつくることにしました.

構想段階のイラスト.

実際にはこんな感じになりました.目の部分の表情が変わるようにしたかったのですが,技術力がなくて間に合いませんでした.できるようになりたいことや上手くなりたいことは,それが要求されたときだけ頑張ろうとしてもダメですね.普段からコツコツ練習していかないといけないです(だから,イラストとかもなるべく描くようにしています).楽しみながらできるみたいな状態になれたら最強なんですけどね.

UnityでMatCapというのを使うと,VRMでも金属っぽい表現ができることを学びました.

作った案内

実際の販売期間の様子

VRでセルフ売り子をしていました.いろんな人が来てくれて楽しかったです.

最近はclusterでは常設のアクセサリーストアができたり,VRChatではVketという大きなイベントが開かれていたりする(ほかにも追いきれないくらいたくさんあると思います)ので,モデリングとかできる人は何か作って出展してみるのも良いと思います.結構,楽しいです.

ちなみに,T2のアイコンのキャラクターは,T2ファージをモチーフにしています.(女の子のアバターは,このキャラの真似をしてるみたいなイメージの設定)

みなさんもキャラクター作ってみてください.かわいいキャラクターをつくるのは結構むずかしいので,普段からポケモンやりまくって観察してるのが役に立ってるような気がします.

(今年はポケモン600時間以上やったそうです...)

これまで作ったアバターやキャラクターについてまとめる機会はなかなかなかったので,書けてよかったです.

上のほうに書いた話で,モデリング上手くなりたいので,普段からモデリングするようにはしてるんですが,気が向いたときだけやるので,なかなか新しいことできるようにならないといった感じです.
(おまけ Blenderで私がこれまでつくったもの(Twitterのリンクです)

継続マンとかいたら継続のコツとか聞いてみたいですね.

ここまで読んでいただきありがとうございました.

【追記】
私はBlenderは,↓ の動画のシリーズだけ見てある程度できるようになったので,おすすめです.



いただいたお金は書籍やお寿司の購入などに充てさせていただきます。