見出し画像

【中国生活】マンションが封鎖されてしまいました【ゼロコロナ】

こんにちは。你好。とみえです。



題名の通り、コロナの関係で住んでいるマンションが封鎖されてしまいました。今回の封鎖の状況を説明したいと思います。



1人でも感染者が出たら封鎖

「ゼロコロナ」の名の通り、1人でも感染者が出たらアウト。封鎖初日当日は朝から全市検査があり、検査を受けようと下に降りると・・・

  • エレベーター降りてすれ違った人に「外に出られないよ」と言われる

  • エントラスのドアのところに守衛さんがいる

  • エントラスのところに足止めを食らった住人が待機している

状況を知らない私が見ても何かがおかしいということはすぐに分かりました。


検査前夜には、検差結果が出るまで外出禁止と今までで1番厳しく言われており、検査の後は中国語教室に行く予定でしたが、急遽オンラインレッスンに変更してもらいました。

今までは、検査結果が出るまで外出しないでと言われていても緩々で、普通に外出できていました。


そして、中国語のオンラインレッスンが終わり、WeChatを確認するとマンションのグループチャットにて封鎖されたということがわかりました。



封鎖のルール

  1. 自分が住んでいる同じ小区(団地)の同じマンション・棟(楼)で感染者が出たら高风险(高リスク)とみなされ、封鎖。封鎖後、5日間連続で住民全員が陰性であれば解放。

  2. 自分が住んでいる小区の別の棟で出た場合。低风险(低リスク)となり、封鎖。封鎖後、3日間連続で住民全員が陰性であれば解放。

  3. 封鎖中、基本的に家から1歩も出てはいけない。

  4. 毎朝、PCR検査。8時前後に検査員(大白)が部屋に来る。

  5. ゴミは部屋の外に出しておく。一定の時間にボランティアの人がゴミ回収に来る。

  6. ネットで買い物(外卖)は可能。ただし、一定時間内にボランティアの人が部屋まで届けに来る。

  7. 宅配便の受け取り(丰巢快递柜)は可能。外卖と同様、一定時間内に配ってくれる。荷物の番号をボランティアの人に伝え、支払いが必要な場合は送金が必要。



封鎖されてても中は意外と平和

これは住んでいるマンションで当たり外れがあるはずなので一概には言えませんが、少なくとも私のマンションではルール破りをしたり、暴れたりする人wは皆無で平和だと思います。


荷物の配り間違い等のトラブルはあるもののみんなが状況を理解して、検査員やボランティアに感謝を示したり、住民同士で助け合いの精神を見せたりしています。


私の部屋の人(多分20代女性)も外卖が届かないトラブルに見舞われ、グループチャット内で「私は隣の部屋です、食べ物分けましょうか?」的なやりとりをした(基本的に全てグループチャット内でやり取りが行われるのでチャット件数は大量、また買い物の内容なども大公開しなければいけないw)



無事に解放されることを祈って

実は封鎖されたのは先週末。順調にいけば封鎖生活は今日で終了です。ずーっと家の中でぼーっとして、あっという間に5日間が過ぎてしまいました(笑)

封鎖に備えて&封鎖されてしまった場合のtips的なものも別途まとめたいな〜と思っています。


というわけで、最後までお読みいただきありがとうございました。谢谢🙏とみえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?