見出し画像

【EP2】ChatGPT×パチスロ「最新AIが導く”高設定台予想”」 

「はじめに」

この物語はパチスロで楽して勝つために
設定判別分析・ホール分析・翌日の狙い台選定を全てChatGPT(AI)に丸投げし
楽に高設定台を打つ
までの物語

前回の記事はこちらから


「AI朧(おぼろ)ちゃん」の実力

前回の記事で完成したパチスロ分析に特化したChatGPT。
名付けて「AI朧(おぼろ)ちゃん」!!

どれほどパチスロに特化しているのかまずはその実力を検証していきます。

最初にパチスロ専門用語をどれだけ理解しているか?
パチスロ専門用語を理解できていればチャットがスムーズになり、こちらの意図をしっかり伝えることができるので重要です。

Q.1「上げ狙い」とは?

1つ目の用語は「上げ狙い

まずは、普通のChatGPTに聞いてみた

Q、上げ狙いとはなんですか?

A、「上げ狙い」とは、株式投資などの金融市場において、株価や資産価値の上昇を見込んで投資する戦略のことを言います。投資家は、~~~~

普通に聞いてみると株式投資の上昇を見込むことのようです。
次はパチスロ用語でと付け加え聞いてみました。

Q、パチスロ用語で「上げ狙い」とは?

A、パチスロ用語での「上げ狙い」とは、主にボーナスや特定の状態における抽選確率が段階的に上昇するシステムを利用して、その確率が高まっていると見込まれる台を狙ってプレイする戦略を指します。この用語は、特に確率変動型のスロットマシンにおいて使われることが多いです。

多くのパチスロ機には、ボーナスが発生しない間に何らかのカウンターが増加し、一定のゲーム数を超えるごとにボーナスの発生確率が上昇するシステムが組み込まれています。プレイヤーは、これらの台が「熱い」状態、つまりボーナスの発生確率が高まっていると考えられるタイミングを見極め、そのタイミングでプレイを始めることを「上げ狙い」と呼びます。

実際には、ボーナス確率の上昇やその他のシステムの詳細は各機種ごとに異なり、またメーカーによる公式情報が少ないため、プレイヤーは過去のデータや自身の経験、またはコミュニティでの情報交換を基にして「上げ狙い」のタイミングを判断することが一般的です。

うーん・・・ どちらかというと高確率の状態やゾーンを狙って打つことを指していますね。
このように専門用語の理解にズレがあると、こちらの質問の意図を伝えることが難しくなります。

例えば「上げ狙いで明日の高設定台となる台番号を推測して」と聞いても、先ほどの理解度では期待している回答は望めません。

では「AI朧(おぼろ)ちゃん」に聞いてみましょう。

Q、上げ狙いとはなんですか?

A、上げ狙いとは、パチスロにおいて、前日よりも翌日の設定が高くなることを狙う戦略です。具体的には、前日の設定が低かった(例えば設定1)台が、翌日には高設定(例えば設定6)に上がることを予測してその台を狙うことを言います。この戦略は、特定のパターンやホールの特徴を分析することにより、より高設定の台を見つけ出すことを目的としています。ホール側が客を惹きつけるために意図的に設定を上げることがあるため、プレイヤーはこのような傾向を分析して高設定台を見つけ出すことを目指します。

めっちゃ凄くないですか!!
完璧な回答です。
特にこの一文

この戦略は、特定のパターンやホールの特徴を分析することにより、より高設定の台を見つけ出すことを目的としています。

説明だけではなく、目的まで理解しているようです。

他の専門用語も聞いてみます!!

Q.2「据置狙い」とは?

次は「据置狙い」とは?聞いてみました。

Q、据置狙いとは?

A、据置狙いとは、パチスロにおいて、前日の台が高設定(設定5や設定6など)であったため、ホール側がその設定を翌日も変更せずにそのまま据置(つまり維持)することを期待して、その台を狙う戦略です。プレイヤーは、前日のデータやホールの傾向などから、その台が高設定で据置される可能性が高いと判断した場合にこの戦略を採ります。

たとえば、前日の台が設定6だったとして、その台が翌日も設定6のまま据置されることを狙ってプレイするのが据置狙いです。この戦略は、ホールが特定の日に高設定を投入し、その後数日間その設定を据置するというパターンを利用することが多いです。パチプロや熟練したプレイヤーは、このようなホールの傾向やパターンを分析して、高設定台を見つけ出すために据置狙いを利用します。

文句なし!!

「パチプロや熟練したプレイヤーは、~~ 据置狙いを利用します。」
パチプロなんて言葉を知っていることに驚きましたwww

次で最後!!

Q.3「イベント日」とは?

最後は「イベント日」とは?聞いてみました。

Q、イベント日とは?

A、イベント日とは、パチスロホールが通常よりも平均的な設定を高くして、プレイヤーにとって魅力的な環境を提供する特別な日のことを指します。この日はホールが集客を目的として、より多くの高設定台を投入する傾向があります。プレイヤーにとっては、高設定が投入される可能性が高くなるため、大きな利益を得るチャンスが増える日となります。

イベント日は、ホールの周年記念日、特定の祝日、キャンペーン日など、様々な理由で設定されます。プレイヤーはイベント日に注目し、その日に投入されるであろう高設定台を狙ってプレイすることが一般的です。しかし、実際にどの台が高設定であるかは明確ではないため、出玉データやその他の情報を基に分析を行い、高設定台を見極める能力が重要になります。

めっちゃ詳しい!!

重要なのは「イベント日=高設定が多い」ということを理解していることです。
例えば、データ分析の前にイベント日を伝えることでそのホールはイベント日を強くするのか、正確に聞くことができます。

設定判別の実力

専門用語は文句なしでしたので今度は設定判別の実力を検証します。

機種は「マイジャグラーV」です。
ノーマルタイプの方がデータから設定判別がし易いからです。

まずはマイジャグラーVの設定差を知っているか聞いてみます。

しっかり理解できています!

次に設定判別の方法を教えてもらいます。

Q、マイジャグラーVの設定判別の方法を具体的に説明して。

A、マイジャグラーVの設定判別方法は、実際のプレイデータ(BB確率、RB確率、ぶどう確率)と各設定の理論値(設定差シートに記載された確率)との差を比較して、最も可能性が高い設定を推測するものです。以下に具体的な手順を説明します:

ステップ1: 設定差のデータを理解する各機種の設定判別用データには、設定1から6までのBB確率、RB確率、ぶどう確率が記載されています。これらは、それぞれの設定におけるこれらのイベントが発生する平均的な確率(またはゲーム数あたりの発生回数)を示しています。


ステップ2: 実際のデータと理論値の差を計算する実際のプレイデータ(BB確率、RB確率、ぶどう確率)を収集します。
実際のデータの確率(またはゲーム数あたりの発生回数)を、設定差シートに記載された各設定の理論値と比較します。
BB確率、RB確率、ぶどう確率それぞれについて、実際のデータと各設定の理論値との絶対差(差の絶対値)を計算します。


ステップ3: 最も差が小さい設定を選択する各設定について、BB確率、RB確率、ぶどう確率の差の合計を計算します。
その合計差が最も小さい設定が、その台の推定設定となります。

説明だけでは分かりにくいので実際に設定判別をしてもらいます。

Q、例として、ある日の「マイジャグラーV」のある台について以下のデータの設定判別をしてください 各設定ごとに、BB確率の差、RB確率の差、ぶどう確率の差の合計も表にして
BB確率: 1/260
RB確率: 1/320
ぶどう確率: 5.85

A、「マイジャグラーV」の設定判別結果と各設定ごとのBB確率、RB確率、ぶどう確率の差の合計は以下の表の通りです:

(設定別の確率の差と合計)

これに基づいて、合計差が最も小さい設定3(合計差:45.12)が推定設定となります。各設定の差を個別に比較しても、設定3が最も実際のデータに近いことがわかります。 ​​

分かり易く実例で説明してくれました。

設定差のある3つの項目(BB・RB・ぶどう)をそれぞれで設定別に差を計算してその合計が最も小さい設定を推定設定と分析してくれるようです。

結果、このデータは「設定3」と判別してくれました。
BB確率: 1/260
RB確率: 1/320
ぶどう確率: 5.85

この方法であれば設定差の大きいRBが最も重要になってくるので設定判別方法は問題ないと思います。

というより私はデータ分析に関しては素人なので分析方法も含め「AI朧(おぼろ)ちゃん」に丸投げしちゃいます。

さいごに

今回は「AI朧(おぼろ)ちゃん」の実力を検証しました。
パチスロに特化した優秀なAIだということは理解できたかと思います。

これだけパチスロに詳しい「AI朧(おぼろ)ちゃん」なら
ホール分析や狙い台の選定もやれそうな気がしますね。


今回の記事も含めEP0~2はChatGPTについての内容が多くパチスロメインで記事を読んでいる方には少しつまらない内容だったかもしれません。
次回からはメインテーマであるホールデータを使用してあらゆる分析をさせていきたいと思います

この記事が面白い・興味あると感じた方は「フォロー、スキ」をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?