見出し画像

【EP1】ChatGPT×パチスロ「最新AIが導く”高設定台予想”」 

「はじめに」

この物語はパチスロで楽して勝つために
設定判別分析・ホール分析・翌日の狙い台選定を全てChatGPT(AI)に丸投げし
楽に高設定台を打つ
までの物語

前回記事はこちらから

「AI朧(おぼろ)ちゃん開発プロジェクト」

今回の記事はデータ分析に不可欠である「ChatGPT」について深掘りしていきます。「ChatGPT」のあらゆる機能を有効活用してデータ分析に必要な環境を構築していきます。

まずはChatGPTにやってもらうこと
そして翌日の狙い台を教えてもらうまでの手順が以下の通り。

1.出玉データの解析
⇒「高設定台の抽出」「イベント日等の特定日を抽出」

2.高設定台データの分析
⇒「高設定を投入する台番号の傾向を分析」=ホール特有のクセ

3.「高設定が投入されやすい狙い台を選定」

⇒「高設定奪取率・勝率の向上」

ざっくりとですが、この3つの手順で最終的には高設定台を予想してもらおうと考えました。これも事前にChatGPTに相談して教えてもらいました。

今回のデータ分析で使用する「ChatGPT」ですが愛称を付けました。

名付けて「AI朧(おぼろ)ちゃん」

なぜ愛称をつけたか?しっかりとした理由があります。
今回、「ChatGPT」を活用する中である機能を使用します。
それが「GPTs」と呼ばれる機能です。

GPTsとは

「GPTs」とは有料版でのみ使用できる機能で、簡単に言うと自分で「ChatGPT」をカスタマイズでき、オリジナルの「ChatGPT」を作ることができるというものです。

この「GPTs」機能でパチスロのデータ分析に特化した「ChatGPT」を作り分
析を進めて行きます!!

そしてこの「GPTs」で作成したオリジナルの「ChatGPT」には名前が必要なので、「AI朧(おぼろ)ちゃん」としました。


なぜこのGPTsが必要なのか?普通に「ChatGPT」に聞いても分析できるのでは?と思った方もいると思いますので解説します。

例えばこんなデータを「ChatGPT」に分析してもらうとしましょう。

日付:4/1
台番号:101
機種名:アイムジャグラー
BB確率:1/260
RB確率:1/320

Q.このデータの設定判別(1~6)をしてください

通常のChatGPT(正確には有料版のChatGPT4)の回答が以下の通り。

重要なのが以下の回答⇩

もしこの情報を基に設定を推測する場合は、より多くの遊戯データや、その機種の設定別の確率表などを参照する必要があります。

そう、設定差のある確率データが必要になるということです。
ちなみに機種名を「マイジャグラーV」に変更して再度試して見ました。

今度は、設定差のあるデータを使ってちゃんと判別したかと思ったが、肝心の設定差データが正確ではありませんでした。さすがのChatGPTでもマイジャグラーVの設定差は知らないということですね。

ただ事前に設定差のデータを渡せば設定判別が可能だということもわかりました。ただ毎回設定差のあるデータを渡すのは面倒です。

この問題を解決できるのが「GPTs」です。
「GPTs」は事前にデータを渡すことができ、そのデータを記憶した状態でチャットが可能です。なので設定差のデータを渡しておくことで設定判別を簡単にやってもらうことが可能となります。

そのほかにもパチスロに関する知識、例えばパチスロ用語(上げ狙い、据置き、リセット…)などの予備知識を与えることでより専門性の高いパチスロデータ分析に特化したAI・・・・その名も「AI朧(おぼろ)ちゃん」です!!

作成方法は省略しますが、こんな感じの設定画面で「AI朧(おぼろ)ちゃん」を作成していきました。

完成した「AI朧(おぼろ)ちゃん」がこちら

テストとして「AI朧(おぼろ)ちゃん」はなにができるのか聞いてみました。

【私】
あなたはなにができますか?

【AI OBORO】
私はパチスロの出玉データ分析を専門とするAIチャットボット、OBORO Chanです。以下のことができます

1.出玉データと設定判別用データの分析:
エクセル形式で提供される出玉データの読み込みと処理。
設定判別用データを使用して、提供された出玉データの各台番号の設定推測。

2.設定推測の実行:
実際のプレイデータ(BB確率、RB確率、ぶどう確率)を基にして、その台がどの設定に最も近いかを推測。

3.台番号別の高設定が入る日のトレンドと傾向の分析:
統計的手法を用いた傾向分析。
ホールのイベント日や据置狙い、上げ狙いの傾向情報を考慮した分析。

4.分析結果に基づく翌日の高設定台番号の予測:
条件に基づく高設定台番号の提案。
過去の出玉データとその日の条件(曜日、イベント日など)を考慮した予測。

5.フィードバック機能とデータ更新:
ユーザーからのフィードバックを受け入れ、モデルの改善に利用。
新しいデータが提供された際の迅速な取り込みと分析。


これらの機能を通じて、パチスロで最も利益を出すことができる高設定台を正確に予測し、提案することが私の目的です。パチスロの出玉データや設定推測に関するお手伝いがあれば、お気軽にご質問ください。

ちゃんと目的通りのAIが作成できました!!
分析をしていく中で足りない部分は都度改良を重ねながらやっていきます。

ちなみに私はエンジニアでもなく、プログラミングも全くできない素人ですが、そんな私でも作成することができたのでChatGPTに興味ある人は調べてみてください。

これでパチスロ専用のデータ分析AIも作成できたので環境の構築が完了です。
次回は「AI朧(おぼろ)ちゃん」の実力を検証していきます。
お楽しみに~

この企画が面白い・興味あると感じた方は「フォロー、スキ」をよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?