見出し画像

【EP3】ChatGPT×パチスロ「最新AIが導く”高設定台予想”」 

「はじめに」

この物語はパチスロで楽して勝つために
設定判別分析・ホール分析・翌日の狙い台選定を全てChatGPT(AI)に丸投げし
楽に高設定台を打つ
までの物語

過去の記事はこちらから

PR 全国のホールデータ集計やってます

ココナラにて全国のホールを対象に出玉データの集計をやってます

以下のデータをExcel形式で提供してます。
ココナラ内での同じサービスと比較すると圧倒的に安く提供しています。

【集計データ】
〇台番号 〇総回転数 〇最終差枚数
〇BB回数 〇RB回数 〇BB確率
〇RB確率 〇合成確率 〇機種名

オプション機能もご希望で追加できます。
過去の追加オプションの一例です。

①イベント、公約、対象台を管理する機能

②日付と台番号を入力すると出玉データが出力される機能

【こんな方にオススメ】
♢データ収集をしているが手間だと感じている方!
♢ホールのクセや傾向を分析したい方!
♢高設定をツモりたい!パチスロで勝ちたい方!

振り返り「AI朧(おぼろ)ちゃん」の実力

前回の記事ではパチスロ分析に特化したChatGPT。
AI朧(おぼろ)ちゃん」の実力を検証しました。

設定分析も十分可能なことが分かったので今回の記事では
実際のホールデータを元に分析をしてみます

設定判別

今回使用するデータは実際のホールデータを引用したものです。
機種は「マイジャグラーV」のみに限定しています。
データ項目は以下のとおりです。

・日付
・台番号
・総回転
・差枚
・BB確率
・RB確率
・ブドウ確率
・機種名

データはExcelでまとめました。

右端には「推定設定」という項目で空欄となっています。
「AI朧(おぼろ)ちゃん」には、初めにこの推定設定を算出してデータに書き込みをしてもらうことです。

推定設定の算出

早速、マイジャグラーVのホールデータから推定設定を出してもらいます。

最初にマイジャグラーVの設定差をちゃんと理解できているか確認しました。

Q、マイジャグラーVの設定推測をしたいので、推測データを読込んで 設定1~6までの設定差を教えてください。

A、マイジャグラーVの設定1から6までの設定差は以下の通りです。
設定1
BB確率: 273.1
RB確率: 409.6
ブドウ確率: 5.88
設定2
BB確率: 270.8
RB確率: 385.5
ブドウ確率: 5.85

~省略

設定6
BB確率: 229.1
RB確率: 229.1
ブドウ確率: 5.66


これらの値は、それぞれの設定でのBB確率、RB確率、ブドウ確率が発生する平均的な確率を表しています。 ​

理解できていることが確認できたので、Excelファイルにしたホールデータを添付して設定推測をやってもらいました。
具体的には以下の画像の右端の「推定設定」を算出して埋めてもらうことをお願いしました。

⇩ホールデータ(Excel)

まずは添付データの内容を読込んでもらいます。
その際に補足情報を加えるとスムーズにいきます。
またBB,RBの回数が0回の台は算出できないため、推定設定から除外することも予め指示しておきます。

Q、添付データの内容を読込んで各データの設定推測の準備をしてください
データ内容 機種:マイジャグラーV
・各台番号ごとにデータを集計している
・推定設定は設定を算出した際に入力して欲しいので空欄
・BB.RBの回数が0の場合は確率を算出できないため空欄としている。推定設定の対象からは除外

A、マイジャグラーVの最新のテストデータを読み込みました。データには
以下の情報が含まれています。

日付:データが記録された日付
台番号:パチスロの台番号
総回転:その日における総回転数
差枚:その日の獲得枚数(差枚数)
BB(ビッグボーナス):ビッグボーナスの回数
RB(レギュラーボーナス):レギュラーボーナスの回数
BB確率:ビッグボーナスの確率(総回転数/BB回数)
RB確率:レギュラーボーナスの確率(総回転数/RB回数)
合算確率:ビッグボーナスとレギュラーボーナスの合算確率
ブドウ確率:ブドウの確率
機種名:パチスロの機種名(マイジャグラーV)
曜日:データが記録された曜日
推定設定:設定推測結果を入力するための空欄(現在は空)


BBまたはRBの回数が0のデータは確率を算出できないため、推定設定の対象から除外する必要があります。次に、残りのデータに対して設定推測を行い、「推定設定」を更新します。 ​​

データの読込みができたようです。
内容もしっかり理解できていることが分かります。
では本題の「推定設定」を算出してもらいました。

各データの設定推測を行い、「推定設定」を更新しました。
例として、最初の5台の推定設定は以下のようになります
台番号745: 推定設定 設定2
台番号746: 推定設定 設定3
台番号747: 推定設定 設定1
台番号748: 推定設定 設定1
台番号749: 推定設定 設定1

BBまたはRBの回数が0で確率が算出できないデータは除外して、残りのデータについて設定推測を行いました。このようにして、各台番号ごとの設定を推測しました。 ​

推定設定を出せたようです。
念のため具体的に算出根拠を聞いてみました。

Q、台番号745: 推定設定を設定2とした方法を分かり易く解説して。

A、台番号745のデータから推定設定を設定2とした方法は以下の通りです。データ収集: 台番号745のデータを使用します。
BB確率: 224.864865
RB確率: 332.8
ブドウ確率: 5.74563
設定差の計算: マイジャグラーVの各設定(1~6)のBB確率、RB確率、ブドウ確率と、収集したデータのそれぞれの確率の差を計算します。これは、実際のデータと設定ごとの理論値との差(絶対値)の合計を算出することにより行います。
最小差の設定選択: 各設定における差の合計から、最も小さい差を持つ設定を推定設定として選択します。


このプロセスを経て、台番号745について計算した結果、設定2が最も実際のプレイデータ(BB確率、RB確率、ブドウ確率)との差が小さいと判断されました。これは、設定2が台番号745の実際の遊技状況に最も近い設定であると推測されることを意味します。

この推測には、マイジャグラーVの設定差データを基にしています。各設定の理論値(BB確率、RB確率、ブドウ確率)と実際の遊技データの差を比較し、その差が最も小さい設定を選ぶことで、推定設定を導き出しています。

説明も事前に「AI朧ちゃん」に教えてもらった通りの方法で算出できているようです。

すごいのはここから!!
なんとこのデータを指定したファイル形式で出力してくれます!

では推定設定を算出したデータをExcel形式で出力してもらいました。

Q、全てのデータに「推定設定」を入力してExcelに出力してください

A,全てのデータに「推定設定」を入力し、Excelファイルに出力しました。ダウンロードしてご利用いただけます。

推定設定済み_マイジャグラーV.xlsxをダウンロード ​

実際に出力してもらったデータがこちら

以下がExcelの画像

最初に「AI朧ちゃん」に渡したデータへ推定設定が入力されている状態で出力してくれました!

ここまでの工程で掛かった時間が10分程度です。
「AI朧ちゃん」恐るべし!!

さいごに

今回はホールの生データから「推定設定」を算出してもらいました。
このデータなら「AI朧ちゃん」が各台の高設定、低設定を明確に分類することが可能となりますね。

次回からは「AI朧ちゃん」に高設定が入る法則やホール分析をやってもらいましょう。
是非お楽しみに!!

この記事が面白い・興味あると感じた方は「フォロー、スキ」をよろしくお願いします。
あなたの1プッシュがモチベーション維持に繋がります!!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?