見出し画像

スリランカ滞在記006 停電のこと

この記事をかいている2024年2月は、スリランカの電力事情はある程度、落ち着いているとは思う。ただ、私が滞在していた2022年6月~8月ごろは、「計画停電」(?)という名の停電が、毎日のように起こっていた。現地では「パワーカット(power cut)」というように呼ばれていた。電力会社のホームページを見ると、地方ごと、地域ごとの停電の時間などが書いているのだが、外国人の私から見ると、よく分からない。現地の人に聞いても、よく分からない。結果として、予期せぬ時に停電が来る。昼でも、夜でも。(たぶん、ある程度の需要とのバランスを考慮してたんだとも思うけど)。

最初の方は、「きたきた」と思って、夜に、ロウソクをつけて、アラック飲みながらのんびりする、みたいなこともやっていた。それは面白かったし、外に出ると、星がきれいだった。暗闇の中から、近所のワンコが寄ってきたり、ゲストハウスの守衛さんがやってきたり。まぁ、電気があってもなくても、蚊はよってくるので、そうなると蚊帳の出番でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?