見出し画像

完全菜食主義〜ヴィーガン〜について



なぜ今ヴィーガンなのか


いきなりですがヴィーガンの話をする前にちょっと寄り道


SDGsって知ってる??


みなさんはSDGs
(Sustainable Development Goalsの略称)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

SDGsとは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています

以下は外務省のホームページから引用してます

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/sdgs_gaiyou_202009.pdf

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/SDGs_pamphlet.pdf


豊かな地球資源と貧しい国の人々や不当な扱いを受けている人々など、誰一人取り残さず救うという持続可能な目標です

日本ではあまり馴染みのない内容も多いかもしれません

そしてこの目標の大切なところは「持続可能な」というところがとても大切です

単発的ボランティアなどはその人や機関にお金がなければ継続していくことは困難です

支援を継続していく為にはお金や人が必要です

なのでそこをクリアしながら「持続的に」地球環境や様々な環境に置かれる人を救おうという世界的な目標です



以下17の目標

1. 貧困をなくそう
2. 飢餓をなくそう
3. 全ての人に健康と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
6. 安全な水やトイレを世界中に
7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤を作ろう
10. 人や国の不平等をなくそう
11. 住み続けられる街づくりを
12. 作る責任使う責任
13. 気候変動に具体的な対策を
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさも守ろう
16. 平和と公正を全ての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう



これを読んだ方のほとんどが「えー!すごーい、日本結構やれてるやーん」とか「日本では当たり前のことばかりやなー、、、」とかあるかもしれません

ですが海外では未だこの項目のほとんどが達成できていない国が沢山あります



この一つ一つについて実現していく為の具体的な行動目標が設定されています


地球に優しいヴィーガンは日本食と相性バツグン




そんな中で僕の個人的に注目していることが「ヴィーガン」です

え?いきなりヴィーガン?!関係なくない?!って思ったそこのあなた!関係なくないんです笑

てかそもそも野菜しか食べないとか、そもそも健康に悪いんじゃないの?とか、変な宗教なんじゃないの?とか色んな意見があると思います

結論から言うと、変な宗教団体でもなければ、健康に悪くもありません

そもそもヴィーガンになる人の目的には多様性があります(ちなみに僕はヴィーガンではありません)

健康の為にと言う人もいれば、地球の為にと言う人もいます、動物の為にと言う人もいます


日本人が知らない日本の豊かな土壌と貧困の少なさ



日本はとても自然豊かな平和な国です

湧き水の出る山、温泉や火山灰などのある豊富な作物を育てられる土壌、海に囲まれた地球の恩恵をしっかりと受けた国です

そう聞くと中国の富裕層が日本の土地を買い漁る理由もわかります

中国の広大な土地には作物を育てられる生きた土壌(豊かな大地)はわずかしかありません、殆どが作物も育てられないような腐った乾ききった大地です

その為に服や電気製品など大量生産できる広大な土地を使って安い人件費で物づくりをしています


話は逸れましたが、これだけ豊かな自然のある国は世界にあまりありません
経済的に豊かではないかもしれませんが先進国ですし国内生産性(GDP)もだいぶ落ち込みましたが世界的には低くはありません

家がない子供も今日生きるのがギリギリの子供も地雷などの被害に遭って手がない子供も足がない子供もいません
(とは言っても貧しい家庭はゼロではないと思うのでそこはあまり突っつくのは無しでお願いします)

日本は豊かな暮らしをできるインフラも整っています、世界には未だにひねると火が出る家電製品を知らない子供達もいます

僕たち日本人はそれだけの恵まれた資源に気づかずにほとんどの人が一生を終えかねない時代になっています

地球は危機に直面してる?!



この地球という星を世界各国で助け合い世界規模で人類を守ろうという活動の中にヴィーガンも含まれると思うので、地球環境のこと、動物のこと、人のこと、些細な事でもいいので気にして生活してくれたら幸いです

ヴィーガンになるということは様々な分野で自然と共に生きることにつながり、命を守り、そのつながりはやがて未来を作ることにつながります

ですが現在地球は大変な気候変動や温暖化という問題に直面しています

海面の気温が1度上がるだけでどれだけの気候変動をもたらすかご存知でしょうか?
ここに関しては是非Amazonプライムビデオなどで「earth」という映画を見ていただきたいです



そしてみなさんは地球温暖化の主な原因をご存知でしょうか?

車?いいえ違います

答えはその殆どが家畜として食べる為だけに生まれて出荷される大量の格安の牛達です

その格安ビーフはファーストフード店などで格安バーガーなどになり販売されています

安くて美味しいですよね、そうなんです!お肉は美味しいんです

ですがここ数年でファクトリーファームという狭い小屋の中で大量の牛を育てて薬漬けにして病気にならないように育てて安く牛肉を販売する市場が拡大しています

そしてその多くはブラジル産に移り変わりました

ブラジルには広大な土地があります

そうです、アマゾンです

現在アマゾンはその土地の15%が森林伐採され牛を育てるファクトリーファームなどに使われているそうです

そのスピードは2020年現在、過去最速でアマゾンの自然が消えています


さらに牛が出す糞尿、ゲップなどには沢山の有害なガスが含まれており、自動車などの排気ガスより多くのCO2を排出しています

大量の森林伐採に加え、格安牛の販売は地球温暖化の大きな要因になっています

ブラジルも豊かな自然はあるけれど、それ以上に経済が発展しないことに悩んでいるからこその森林伐採や格安牛の畜産業を積極的にやらざるを得ないというところも難しいところではありますが、、、

もちろん倫理的な問題視としても動物を無理やり食用に育てるとはどうなのか?という意見もあります

ここにもヴィーガンになる理由がありそうです





コロナウイルスCOVID-19の出現



そして2020年世界的な感染症が出現しました

明確な感染理由は見つからず発生から1年未だこのウイルスは成長を続けています
致命的な症状を起こすことも有れば無症状で何事もなく過ごす人もいるこのウイルスは動物から人間が感染したという話になっています

もちろん動物を食べなければ感染しなかったとは言い切れませんが食用として売られていたものから感染が始まったのは事実です

そして野菜や農作物からの感染症などは長い人類の歴史の中では存在しません

もちろん今後ゼロだとは言えませんが

これもまたヴィーガンが良いとされる理由になるのかもしれません



テクノロジーと自然



個人的な意見ですが人類はこの地球を支配しています

その中でもう少し動物達の居場所を作っても良いのではないかとも思います

テクノロジーが発達した現代ではインターネットのおかげで様々なロボットや機械が登場しています

偉大なる力を手に入れた僕たち人間だからこそ無闇に動物を殺したり、皮を売ったり、食べたりなどしなくてもテクノロジーを駆使して安心安全に暮らしていける方法はあるのではないでしょうか?

もちろんロボットや機械も作ることは地球に害をもたらします

最低限度の機会やIoT機器を使い、出来るだけ石や土や木でできた製品を使い、大地を育て、木を育て、作物を育てることの方が未来の地球の為になる気がします

石や土や木でできたものはやがてまた大地に帰りますしね




日本の土壌



そして話は少し逸れますが日本の「土」について話したいと思います

「土」と「土壌」とは定義が違うようで

「土」には生物はほぼ存在しません、しかし「土壌」と呼ばれる土には数多くの生物が生存しています

ミミズや微生物、毛虫などの昆虫など様々です

よく美味しい野菜には虫がついてるなんて言いますよね

それは虫などの微生物や生物が住めるくらい栄養豊富な土であると同時に安全な土だという証です

そういう土には水分もたっぷりとあります

豊かな土壌からできた野菜は栄養も豊富で体を強くしてくれます

そもそも日本人はアメリカの文化が入ってくるまで牛肉などを食べる習慣はありませんでした

それは明治時代の人気の牛丼やすき焼きなどが代表的ですよね

和食は殆どがお魚や野菜で作られています

もちろんヴィーガンの方は肉、魚、乳製品、卵など動物性のものは一切食べませんので和食=ヴィーガンではありませんが本来日本人は肉を食べないで生きてきた人種です




奇跡の星



46億年前にこの地球は誕生しました

僕たち人類の歴史はその中のたったの2000年ぽっちです

キリストが生まれてから今までの歴史の中でもこの10年は信じられないスピードでテクノロジーが進化しています

この先10年、5年とそのスピードはさらに速く時代やテクノロジーが進んでいくでしょう

食べる為に動物を育て、殺し、皮を売り、肉を食べ、水を汚し、空気を汚し、遺伝子を組み替え、違う星にまで到達しています

地球と同じ生物のいる星は残念ながら未だ見つかっていません

もしかしたら十億年前には他にあったのかも知れません

でも今、この瞬間にはここ地球しかありません


海や山や川、大地をもっと大切にして、人は自然と共にテクノロジーを共存させていける未来を作れると信じています


最後に



「ヴィーガンになれ」とは言いませんが、今より少しだけ、我々一人一人が動物のこと、地球のことを考えて生きてみてもいいのではないでしょうか?


そんな感じで割と沢山の理由からヴィーガンになる方が増えています


我々人間は裕福になりすぎました、それは欲を満たし、進化し続けた結果の恩恵なのかもしれません

ですが、だからこそ奪い合う世界ではなく、譲り合う世界であってほしいと願う今日この頃です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?