【AI要約】LRCX 2024 Q3
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
売上 : 売上(予想) = $3.79B : $3.71B
EPS : EPS(予想) = $7.79 : $7.26
ガイダンス利益 = $6.75 to $8.25 (四半期)
ガイダンス売上 = $3.50B to $4.10B (四半期)
ガイダンス(予想) = $7.34 on $3.78B (四半期)
ガイダンス(過去) = $7.79 on $3.79B (四半期)
【企業概要】
ラムリサーチは半導体製造装置とそれに関連するサービスを世界の半導体メーカーに提供している企業です。同社の装置とサービスによってメーカー各社は、より小型で高性能なデバイスを製造することが可能となります。今日、ほぼすべての先端チップがラムリサーチの技術を使って製造されているといわれています。
同社は優れたシステムエンジニアリング、技術リーダーシップ、そして堅固な価値観に基づく企業文化、顧客への揺るぎないコミットメントにより、これを実現しています。ラムリサーチは、カリフォルニア州フリーモントに本社を置くFORTUNE 500企業であり、世界中に事業拠点を持っています。
【業績ハイライト】
売上高は37億9356万ドル(前期比0.9%増)
GAAPベースの売上総利益率は47.5%(前期比70ベーシスポイント改善)
GAAPベースの営業利益率は27.9%(前期比20ベーシスポイント低下)
GAAPベース希薄化後1株当たり当期純利益は7.34ドル(前期比1.7%増)
非GAAPベースの売上総利益率は48.7%(前期比110ベーシスポイント改善)
非GAAPベースの営業利益率は30.3%(前期比30ベーシスポイント改善)
非GAAPベース希薄化後1株当たり当期純利益は7.79ドル(前期比3.6%増)
【ガイダンスまたはoutlook】
売上高は38億ドル ± 3億ドル
GAAPベースの売上総利益率は46.7% ± 1%
GAAPベースの営業利益率は28.3% ± 1%
GAAPベース希薄化後1株当たり当期純利益は7.20ドル ± 0.75ドル
非GAAPベースの売上総利益率は47.5% ± 1%
非GAAPベースの営業利益率は29.5% ± 1%
非GAAPベース希薄化後1株当たり当期純利益は7.50ドル ± 0.75ドル
【部門別業績のデータ】
中国が売上高の42%を占める
韓国が売上高の24%を占める
日本と台湾がそれぞれ売上高の9%を占める
システム売上高は23億9582万ドル(2023年12月期は22億9929万ドル、2023年3月期は22億5603万ドル)
顧客サポート関連の売上高他は13億9774万ドル(2023年12月期は14億5897万ドル、2023年3月期は16億1354万ドル)
【経営陣のコメント】
ラムリサーチのCEOであるティム・アーチャー氏は次のように述べています。「2024年3月期は売上高や1株当たり利益が堅調に推移し、2024年暦年は力強いスタートを切ることができました。当社の顧客各社が半導体のスケーリングにおける課題に取り組み、AI変革を推進するための電力とスピードの要件を満たそうとしているなか、ラムリサーチはリーダーシップを強化しており、今後の大きなチャンスに向けて有利な位置につけています。」
【事業運営と戦略】
中国、韓国、日本、台湾が主要な収益源となっている
システム売上と顧客サポート関連の売上の両方でバランスの取れた収益構造となっている
半導体のスケーリングにおける技術的課題に対応し、顧客のAI関連需要を取り込むことに注力
【製品とサービス】
半導体ウェーハ製造装置を提供
成膜、エッチング、洗浄の各工程向けの先端装置を提供
顧客サービス、スペアパーツ、アップグレード、Reliant製品ラインによる旧世代装置も提供
【その他】
2024年3月期第3四半期は14週で構成されるのに対し、2023年12月期第2四半期は13週
日本の顧客向け出荷分は顧客の受け入れ時まで棚卸資産として計上
2024年3月31日時点の日本の顧客向け将来収益は約1億700万ドル(2023年12月24日時点は約1億5700万ドル)
【評価】
ラムリサーチの2024年3月期第3四半期の業績は、売上高と1株当たり利益の両面で堅調な結果となりました。特に非GAAPベースの数値は前期比でいずれも改善しており、利益率の向上が見られます。地域別では中国と韓国で売上高の大半を占めており、システム売上と顧客サポート関連の売上のバランスも取れています。
同社は半導体スケーリングの技術的課題への対応とAI関連需要の取り込みに注力しており、CEOのコメントからも今後の成長機会に向けて自信をもっているようです。ただし、中国や韓国への売上依存度が高いことからこれらの地域における需要動向には注視が必要でしょう。
2024年6月期の見通しについては、売上高、利益率ともに2024年3月期とほぼ横ばいの水準となっており、大きな変動は見込んでいないようです。当面は足元の業績が続くとみられますが、より長期的な成長の実現には半導体スケーリングの技術的ブレイクスルーとともに、地域的な偏重の解消が求められると思われます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?