【ChatGPT要約】GM 2023 Q4

【注意事項】

・この記事はChatGPTで要約した記事です。ChatGPTの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


財務成績と結果

  • GMは2023年に調整後EBIT(利益)が124億ドル、調整後自動車フリーキャッシュフローが117億ドルに達しました。

  • 売上は前年比10%増の1720億ドルとなり、過去最高を記録しました。

  • 1株あたり利益(希薄化後調整)は7.68ドルでした。

  • 配当と株式の自社買い戻しを通じて約120億ドルを株主に還元し、そのうちの100億ドルは加速株式買い戻しプログラムでした。

展望、ガイダンス

  • 2024年のGMの見通しでは、調整後EBITが120億ドルから140億ドル、1株あたり利益(希薄化後調整)が8.50ドルから9.50ドル、調整後自動車フリーキャッシュフローが80億ドルから100億ドルを見込んでいます。

  • 2023年と同様の市場を予想し、全米の業界総販売台数は約1600万台になると見ています。

  • ICE(内燃機関車)の生産における複雑な逆風にもかかわらず、特にEV(電気自動車)の増加により卸売り量の増加を期待しています。

事業運営と戦略

  • GMは、ICEポートフォリオの機会を最大限に活用し、EV事業を収益性の高い形で成長させ、強力なマージンとキャッシュフローを維持することに注力しています。

  • 2024年に北米で20万台から30万台のアルティウムベースのEVを生産・卸売りする計画で、これは顧客の需要に基づいています。

  • クルーズに対する市場参入戦略をより慎重でリズミカルなものにし、2024年の支出を大幅に削減します。

製品とサービス

  • GMは初期品質で2年連続トップとなり、ピックアップ、フルサイズバン、フルサイズSUVの販売で10年連続でリードしています。

  • シボレー・ボルトEVとEUVは過去最高の販売を達成しました。

  • 2024年には、より高い利益率が見込まれる強化モデルを含む新型クロスオーバーを投入します。

  • EVピックアップの予約と注文が10万台以上あり、2024年と2025年に納車予定です。

在庫、注文、およびバックログに関する情報

  • 米国在庫は年末時点で50日分となり、50日から60日の目標範囲内に収まりました。

  • インセンティブは業界平均を20%以上下回りました。

市場と業界の分析とトレンド

  • 約1600万台の健全な業界販売が見込まれています。

  • 米国のEV納車は2023年の業界の約7%から2024年には少なくとも10%に増加すると見られています。

  • GMは、主要なEVモデルの生産増により、年間を通じて競争力が向上すると予想しています。

マクロ環境

  • 米国経済、雇用市場、自動車販売が持続的に堅調であるという合意が高まっています。

  • 2023年と同様の市場を予想し、全米の業界総販売台数は約1600万台になると見ています。

その他

  • GMは、2035年までに軽自動車のテールパイプ排出をゼロにすることを引き続き目指しています。

  • より良いクルーズの構築のために大幅な変更を実施し、規制当局や一般の信頼を取り戻すことに注力しています。

  • 役員報酬は、包括的な計画の実施と財務目標の達成により密接に結び付けられています。

  • 後半に投資家デーを開催し、戦略の柱に関する具体的な証拠を共有する予定です。

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