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【AI要約】WSO 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。


【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $1.56B : $1.61B

  • EPS : EPS(予想) = $2.17 : $2.26

【企業概要】
Watscoは北米最大のHVAC/R機器の卸売業者。年間売上高70億ドル以上、約700拠点を展開。1989年から流通事業に参入し、売上高と営業利益はそれぞれ年平均14%、18%の成長を遂げている。

【業績ハイライト】

  • 売上高は過去最高の15.6億ドル(前年同期比1%増)

  • 粗利益は4.31億ドル(粗利率27.5%)

  • 販管費は8%増の3.10億ドル(前年同期比4%増)

  • 営業利益は1.27億ドル(営業利益率8.1%)

  • EPSは$2.17(前年同期は$2.83)

  • 営業CFは過去最高の1.04億ドル

【ガイダンスまたはoutlook】
特に記載なし

【部門別業績のデータ】

  • HVAC機器の売上高は1%減(売上高の68%を占める)

  • その他HVAC製品の売上高は6%減(売上高の28%を占める)

  • 業務用冷蔵製品の売上高は2%増(売上高の4%を占める)

【経営陣のコメント】
会長兼CEOのAlbert H. Nahmad氏は、製品販売のオフシーズンにあたる中でも市場シェアを拡大し、昨年初めから3社をグループに迎え入れたことを誇りに思うと述べた。また、バランスシートの強化と営業CFが過去最高を更新したことに満足感を示した。

社長のA.J. Nahmad氏は、同社のテクノロジーツールが業界で独自のものであり、規模の大小に関わらずHVACコントラクターの成長と効率化に役立つと強調。テクノロジー活用顧客の高い売上成長率を挙げ、業界のオペレーション変革へのコミットメントを示した。

【事業運営と戦略】

  • 規制の変更により、製品のイノベーション、エネルギー効率の向上、炭素排出量削減、平均販売価格の上昇が見込まれる

  • テクノロジー投資の拡大により、顧客の売上成長率向上と離反率低下を図る

  • ヒートポンプ式HVACシステムの採用拡大を追い風に

  • ダクトレスHVACシステムの住宅・商業施設での普及も長期的成長ドライバーに

  • 独立系卸売業者とのパートナーシップによる「買収・育成」戦略で事業規模拡大を目指す

【製品とサービス】

  • 150万以上のSKUを含む製品情報管理(PIM)データベースを提供

  • モバイルアプリ「HVAC Pro+」で在庫情報や技術サポート等をリアルタイムで提供

  • Eコマースの売上高は全体の33%に

  • デジタル販売プラットフォーム「OnCallAir」の年間取扱高は約13億ドル

【その他】

  • 2020年1月から2024年3月までに、高効率のHVAC機器の販売で2,010万トンのCO2排出量に相当する削減効果

  • 50年連続で配当を実施。2024年4月から年間配当を10%増の$10.80に

【評価】
Watscoの2024年第1四半期決算は、売上高と営業CFで過去最高を更新するなど堅調な内容だった。市場シェア拡大の兆しもあり、テクノロジー活用による顧客との関係強化も順調に進んでいる。

ただし、主力のHVAC機器の売上高が前年同期比1%減と低調だったのは気がかり。今後の市況動向には注意が必要だろう。また、営業利益率が8.1%と前年同期の10.6%から低下したことについても、コスト管理の観点から要因分析が求められる。

とはいえ、規制の追い風や省エネ・脱炭素の流れを捉えた製品ラインナップの拡充、デジタルプラットフォームの活用など、中長期的な成長ドライバーは揃っている。財務体質も極めて健全で、M&Aを通じた事業規模の拡大余地は大きい。

総じて、足元の業績はやや物足りないものの、長期的な成長ストーリーに大きな変化はないとみている。株主還元姿勢も評価できる。今後の業績推移を注視しつつ、長期保有を前提とした投資判断が適切だろう。


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