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【AI要約】NOW 2024 Q1
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
売上 : 売上(予想) = $2.60B : $2.58B
EPS : EPS(予想) = $3.41 : $3.14
ガイダンス利益 = (削除)
ガイダンス売上 = $10.560B to $10.575B (年間)
ガイダンス(予想) = $10.86B (年間)
ガイダンス(過去) = $10.555B to $10.575B (年間)
【企業概要】
ServiceNow(サービスナウ)は、エンタープライズクラウドコンピューティングのリーディングカンパニーです。同社のクラウドベースのプラットフォームとソリューションは、企業のデジタル化と統合化を支援し、よりスマートで迅速、かつ効果的な業務フローを実現します。これにより、従業員と顧客がより密接につながり、イノベーションを生み出し、俊敏性を高めることができます。ServiceNowは、あらゆる人々にとってより良い世界の実現を目指しています。
【業績ハイライト】
サブスクリプション収益は前年同期比25%増の$2,523百万
総収益は前年同期比24%増の$2,603百万
残存履行義務(cRPO)は前年同期比21%増の$8.45十億
残存履行義務(RPO)は前年同期比26%増の$17.7十億
サブスクリプション粗利益マージンは83%
営業利益マージンは13%
営業キャッシュフローマージンは52%
フリーキャッシュフローマージンは47%
【ガイダンスまたはoutlook】
2024年Q2のGAAPサブスクリプション収益は$2,525百万~$2,530百万(前年同期比21.5%~22%増)
2024年Q2の非GAAP営業利益マージンは25%
2024年通年のGAAPサブスクリプション収益は$10,560百万~$10,575百万(前年比21.5%~22%増)
2024年通年の非GAAPサブスクリプション粗利益率は84.5%
2024年通年の非GAAP営業利益率は29%
2024年通年の非GAAPフリーキャッシュフロー率は31%
【部門別業績のデータ】
情報なし
【経営陣のコメント】
ServiceNow会長兼CEOのビル・マクダーモット氏は次のように述べています。
「ServiceNowは素晴らしい第1四半期の滑り出しを見せました。リーダーたちが大幅な生産性向上を求める中、ServiceNowはAI技術と人材に長年投資してきたことで先行者利点を持っています。当社のGenAIオファェリングは、これまでで最速のペースで販売されています。顧客が当社のプラットフォームに投資してくれる信頼に感謝しています。あらゆる企業のあらゆるビジネスワークフローにNow Assist AIを組み込むことで、人々により多くを知り、より多くを思いやり、より多くを成し遂げる力を与えています。」
ServiceNow CFOのジーナ・マスタントゥオーノ氏は次のように述べています。
「第4四半期の勢いを受けて、当社のチームはトップラインと収益性のガイダンス指標のすべてで例外的な業績を上げました。当社は企業がビジネスモデルを再発明するために必要なプラットフォームを持っており、それが結果に表れています。当社のチームは、目の前にある大きなチャンスに対して一貫して実行しています。GenAIの対話がデジタルトランスフォーメーションの触媒となる中、当社は21世紀を代表するエンタープライズソフトウェア企業になるという確信を一層深めています。」
【事業運営と戦略】
Now Assist(GenAIを搭載)は、これまでで最大の新製品ファミリーローンチ時の純新規年間契約額に貢献
今期、Now Assist for ITOM AIOpsやImpact AI Acceleratorsなどの新機能を提供するWashington, D.C.プラットフォームリリースを開始
スマート産業環境とコネクテッドワーカーのイノベーションを推進するため、4IndustryとEY Smart Daily Management Applicationを買収
通信事業者のビジネス変革をさらに加速するため、Atrinet NetACEを買収
日本での事業パートナーシップの足跡を拡大するため、技術系人材の育成・供給を行うAoraNowに戦略的投資
【製品とサービス】
Now Assist: ServiceNowのGenAI搭載エクスペリエンス
Washington, D.C.プラットフォームリリース: Now Assist for ITOM AIOps、Impact AI Acceleratorsなどの新機能を提供
通信事業者向けのGenAIソリューション(NVIDIA との提携により導入)
【その他】
Glassdoor 2024年版「働きがいのある会社」ランキングで3位
Ethisphere 2024年版「世界で最も倫理的な企業」リストに選出
Fortune誌の「世界で最も賞賛される企業」リストおよび「働きがいのある100社」リストに選出
自社株買いプログラムの一環として、225,000株(1億7,500万ドル相当)を買い戻し
【評価】
ServiceNowの2024年第1四半期の業績は非常に印象的です。サブスクリプション収益と総収益がともに前年同期比で20%以上の成長を遂げ、ガイダンスを上回りました。また、残存履行義務(cRPO)も堅調な伸びを示しており、今後の売上成長が期待できます。
特筆すべきは、同社の新製品であるNow Assist(GenAIを搭載)が史上最速のペースで販売されていることです。これは、ServiceNowがAI分野で先行者利点を持ち、顧客からの信頼を獲得していることの表れだと言えます。
通信事業者やスマート産業環境向けのソリューション強化のための買収も、今後の成長ドライバーになり得ると考えられます。
一方で、マクロ経済の不確実性やAI関連投資のROIの不透明感など、リスク要因も存在します。また、競合他社のAIソリューションの台頭にも注意が必要でしょう。
総合的に見て、ServiceNowは企業のデジタルトランスフォーメーションを支援するリーディングカンパニーとしての地位を確立しつつあり、AIを活用した製品戦略で差別化を図っています。今後も2桁成長が続くと予想されますが、バリュエーションの観点からは株価の割高感も否めません。慎重に見守っていく必要がある銘柄だと言えるでしょう。
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