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【AI要約】MAR 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス

  • 売上: 売上(予想) = $5.98B : $5.97B

  • EPS: EPS(予想) = $2.13 : $2.17

  • ガイダンス利益 = $9.31 to $9.65 (年間)

  • ガイダンス売上 = 削除

  • ガイダンス(予想) = $2.53 (四半期), $9.46 (年間)

  • ガイダンス(過去) = $9.18 to $9.52 (年間)


【企業概要】
Marriott Internationalは、世界有数のホスピタリティ企業です。同社は、約30のブランドを展開し、141カ国・地域で8,900件近いホテルを運営しています。そのポートフォリオには、高級ホテルから長期滞在型ホテルまで幅広いセグメントのホテルが含まれます。同社はフランチャイズ方式とマネジメント契約方式でホテルを拡大しており、資産の保有は限定的です。また、Marriott Bonvoyという独自の顧客ロイヤルティプログラムを運営しており、これが競争上の強みとなっています。

【業績ハイライト】

  • 2024年第1四半期の世界RevPARは前年同期比4.2%増加

  • 米国・カナダのRevPARは1.5%増加、国際市場は11.1%増加

  • 報告EPS(希薄化後)は$1.93(前年同期は$2.43)

  • 調整後EPS(希薄化後)は$2.13(前年同期は$2.09)

  • 報告純利益は$564M(前年同期は$757M)

  • 調整後純利益は$620M(前年同期は$648M)

  • 調整後EBITDAは$1,142M(前年同期は$1,098M)

  • 四半期中に約46,000室のネット客室数を追加

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年第2四半期の世界RevPARは前年同期比4%~5%増加の見通し

  • 2024年通年の世界RevPARは3%~5%増加の見通し

  • 2024年第2四半期の調整後EBITDAは$1,295M~$1,315M(前年同期は$1,219M)の見通し

  • 2024年通年の調整後EBITDAは$4,960M~$5,090M(2023年通年は$4,656M)の見通し

  • 2024年通年の設備投資額は$1,000M~$1,200Mを予定

  • 2024年通年の株主還元額は$4,200M~$4,400Mを予定

【部門別業績のデータ】

  • ベース管理報酬は$313M(前年同期比7%増)

  • フランチャイズ料は$688M(同8%増)

  • インセンティブ管理報酬は$209M(同4%増)

  • オーナー・リース・その他収益は$357M(同0.3%増)

【経営陣のコメント】
社長兼CEOのAnthony Capuano氏は次のように述べています。
「第1四半期の業績は良好でした。世界的なRevPARは4%以上成長し、稼働率と平均料金の両方が上昇しました。とりわけ国際市場は好調で、アジア太平洋地域(中国除く)では17%近い成長を遂げました。米国・カナダでは需要が正常化し、RevPARは1.5%増加しました。グループ部門は際立って好調でした。また、MGM Collection with Marriott Bonvoyのスタートも順調です。当社の資産の少ないビジネスモデルとブランド力の強さが業績に表れていると考えています。通年の業績予想を引き上げ、2024年に4,200万ドルから4,400万ドルを株主に還元する見通しです。」

【事業運営と戦略】

  • 顧客ロイヤルティプログラムのMarriott Bonvoyを強化・拡大

  • MGM Resorts Internationalとの戦略的提携によりMGM CollectionをMarriott Bonvoyに追加

  • 資産の少ないビジネスモデルとブランド力を活かした事業運営

  • 新規ホテルのオープンによる客室数の拡大

【製品とサービス】

  • 世界中でマリオットブランド、シェラトン、ウェスティン等約30ブランドのホテルを展開

  • 高級ホテルから長期滞在型ホテルまで幅広いセグメントに対応

  • Marriott Bonvoyによる顧客ロイヤルティプログラムを提供

  • MGM Collection with Marriott Bonvoyにより統合型リゾート施設への宿泊を提供

【その他】

  • 第1四半期の設備投資額は記載なし

  • Elegant Hotels Group plcを2019年12月に買収し、一部のホテルをラグジュアリーブランドへ改装予定

【評価】
Marriott Internationalの2024年第1四半期の業績は堅調であったと評価できます。世界的なRevPARが4.2%増加し、特に国際市場での回復が目覚ましいことは明るい材料です。一方、米国・カナダ市場でのRevPAR成長率は1.5%と比較的低調でした。純利益はコスト増などにより前年同期比で減少しましたが、調整後ベースでは増益を確保しており、本業の収益力は維持されていると見受けられます。

MGM Resorts Internationalとの提携によりロイヤルティプログラムを拡充したことは、競争力強化の観点から評価できます。また、通年の業績予想を引き上げ、株主還元の拡大も打ち出しており、経営陣の自信が感じられます。

課題としては、米国・カナダ市場でのシェア拡大や、物価高などの外部環境変化への対応などが挙げられるでしょう。全体としては、同社の資産の少ないビジネスモデルとブランド力を武器に、当面は順調に業績を拡大していけるのではないかと考えます。引き続き動向を注視したいと思います。


【感想】

アジア太平洋の成長が続く一方、米国、カナダは鈍化してきた印象。カジノ系企業の決算等も合わせて米国内の旅行・レジャー需要も若干陰りが見えるか。それともドルが強いから海外旅行にシフトしているのか。


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