【AI要約】WBA 2024 Q2
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【企業概要】 Walgreens Boots Alliance (WBA)は、米国、ヨーロッパ、ラテンアメリカで約12,500の店舗を展開する総合ヘルスケア、薬局、小売企業です。薬の処方や各種ヘルスケアサービス、高品質なヘルス&ビューティ商品の提供、デジタルプラットフォームでのオンライン販売など、ヘルスケアエコシステムにおいて重要な役割を担っています。主要ブランドはWalgreens、Boots、Duane Reade、No7 Beauty Companyなどで、約33万人の従業員を擁しています。
【業績ハイライト】
第2四半期の売上高は、前年同期比6.3%増の371億ドル(為替変動の影響を除くと5.7%増)
営業損失は132億ドル(前年同期は1.97億ドルの利益)。営業損失には、VillageMDののれん減損124億ドルを含む
調整後営業利益は9億ドル、前年同期比26.5%減(為替変動の影響を除く)
当期純損失は59億ドル(前年同期は7.03億ドルの純利益)
第2四半期の希薄化後1株当たり純損失は6.85ドル(前年同期は0.81ドルの純利益)
調整後EPSは1.20ドル、前年同期比3.4%増(為替変動の影響を除くと2.8%増)
【ガイダンスまたはoutlook】
2024年度の調整後EPSを3.20ドル~3.35ドルに引き上げ(従来は3.70ドル~4.00ドル)
米国ヘルスケア部門の2024年度調整後EBITDAを-5000万ドル~+5000万ドルに据え置き
【部門別業績データ】
米国リテール薬局部門の売上高は前年同期比4.7%増の289億ドル。調整後営業利益は29.5%減の7.52億ドル
インターナショナル部門の売上高は前年同期比6.6%(為替変動の影響を除くと3.2%)増の60億ドル。調整後営業利益は30.3%(為替変動の影響を除くと32.4%)減の2.45億ドル
米国ヘルスケア部門の売上高は前年同期比33.2%増の22億ドル。営業損失は131億ドル(のれん減損を含む)。調整後営業損失は3400万ドル(前年同期は1.59億ドルの損失)。調整後EBITDAは1700万ドル(前年同期は1.09億ドルのマイナス)
【経営陣のコメント】 CEO Tim Wentworthは次のように述べています。 「米国ヘルスケア部門で初めて調整後EBITDAがプラスになったことや、引き続き薬局部門で力強い業績を上げていることを喜ばしく思います。厳しい小売環境の中で事業運営を続けていく中で、顧客エンゲージメントと価値創造に注力しています。1年間で10億ドルのコスト削減目標を達成できると確信しています。今後3カ月かけて戦略的にポートフォリオを見直し、成長を促進し、事業全体で価値を提供できるようにしていきます。当社の従業員は、成長機会を見極め、事業強化に取り組む中で着実に進歩を遂げています。」
【事業運営と戦略】
米国小売事業では顧客エンゲージメントと価値創造に注力
1年間で10億ドルのコスト削減目標の達成に自信
今後3カ月かけて戦略的にポートフォリオを見直し、成長を促進し、事業全体で価値を提供
従業員は成長機会を見極め、事業強化に取り組む中で着実に進歩
【製品とサービス】
薬の処方や各種ヘルスケアサービスの提供
高品質なヘルス&ビューティ商品の販売
デジタルプラットフォームでのオンライン販売
【その他】
主要ブランドはWalgreens、Boots、Duane Reade、No7 Beauty Companyなど
約33万人の従業員を擁する
従業員のダイバーシティとインクルージョンが高く評価されている
【評価】 Walgreens Boots Allianceの2024年度第2四半期決算は、厳しい小売環境やのれん減損の影響で大幅な赤字となった。調整後ベースでは増収増益となったものの、通期ガイダンスを下方修正したことから、同社を取り巻く事業環境は依然厳しいと言える。ただし、米国ヘルスケア部門が調整後EBITDAでプラスに転じたことや、薬局部門の好調は明るい材料だ。
同社はコスト削減や事業ポートフォリオの見直しを進める方針を示しており、経営陣の危機感の高さがうかがえる。しかし、主力の米国リテール薬局部門の不振が続いていることから、小売事業の立て直しが最優先課題と言える。調剤事業の強化だけでなく、店舗やオンラインでの顧客体験の向上、商品・サービスの差別化なども求められよう。
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