【AI要約】AMZN 2024 Q1
【注意事項】
・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい。当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。
【売上・EPS・ガイダンス】
売上 : 売上(予想) = $143.31B : $142.55B
EPS : EPS(予想) = $1.13 : $0.83
ガイダンス売上 = $144.0B to $149.0B (四半期)
ガイダンス(予想) = $150.22B (四半期)
【企業概要】
アマゾン・ドット・コムは、Eコマース、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能などの分野で事業を展開する多国籍テクノロジー企業です。オンラインショッピング事業では、電子書籍、家電、ファッション、食料品など幅広い商品を取り扱っています。また、クラウドコンピューティングサービスのAmazon Web Services (AWS)は、企業や政府機関にインフラストラクチャプラットフォームを提供しています。プライム会員向けには、映画や音楽のストリーミングサービス、無料の配送サービスなども提供しています。
【業績ハイライト】
純売上高は前年同期比13%増の1,433.13億ドル(為替変動の影響を除くと13%増)
北米セグメントの売上高は前年同期比12%増の863.41億ドル
国際セグメントの売上高は前年同期比10%増の319.35億ドル(為替変動の影響を除くと11%増)
AWSセグメントの売上高は前年同期比17%増の250.37億ドル
営業利益は221%増の153.07億ドル(2023年Q1は47.74億ドル)
純利益は229%増の104.31億ドル、希薄化後1株当たり利益は0.98ドル(2023年Q1は0.31ドル)
オペレーティング・キャッシュフローは82%増の991.47億ドル(過去12カ月間)
フリーキャッシュフローは501.49億ドルの流入(2023年Q1は33.19億ドルの流出)
【ガイダンスまたはoutlook】
2024年第2四半期の売上高は前年同期比で7%から11%増の1,440億ドルから1,490億ドルを見込む(為替変動の影響で約60ベーシスポイントのマイナス影響を見込む)
2024年第2四半期の営業利益は100億ドルから140億ドルを見込む(2023年第2四半期は77億ドル)
【部門別業績のデータ】
北米セグメント:売上高は前年同期比12%増の863.41億ドル、営業利益は455%増の49.83億ドル(2023年Q1は8.98億ドル)
国際セグメント:売上高は前年同期比10%増の319.35億ドル(為替変動の影響を除くと11%増)、営業利益は9.03億ドル(2023年Q1は12.47億ドルの損失)
AWSセグメント:売上高は前年同期比17%増の250.37億ドル、営業利益は84%増の94.21億ドル
【経営陣のコメント】
アマゾンCEOのアンディ・ジャシーは次のようにコメントしています。
「ビジネス全体を通して、良い年のスタートを切ることができました。これは、お客様の体験の向上と業績の両方に反映されています。企業のインフラ近代化の取り組み再開とAWSのAI機能の魅力の組み合わせにより、AWSの成長率が再加速しています。小売事業は引き続き品揃えを拡大し、日常的な低価格を提供し、配達スピードを加速させています。広告事業も、小売事業やPrime Videoの成長の恩恵を受け続けています。私たちのすべてのビジネスはまだ非常に初期の段階にありますが、お客様の生活をより良く、より簡単にする方法をさらに見出していけることを楽しみにしています。」
【事業運営と戦略】
配送の高速化と利便性の向上により顧客満足度を高める取り組みを継続
小売事業における人気ブランドの導入による品揃えの拡大
世界各地でのショッピングイベントの開催による顧客の節約支援
米国における医療サービスの拡大により、お客様により便利な医療アクセスを提供
Buy with Primeの機能拡張によるサードパーティ販売者の支援強化
プライムビデオでのNFLワイルドカードプレーオフ中継の放映権獲得
AmazonMGMスタジオ作品の受賞による映画・TV事業の強化
【製品とサービス】
ソフトウェア開発を加速するAmazon Qの一般提供開始
AWS Bedrock (AWS汎用AIサービス)の機能拡張
ブラックウェルプラットフォームを活用したAWSとNVIDIAの戦略的協力関係の拡大
AWS TrainiumおよびInferentiaチップに対する需要の拡大
アマゾンショッピングアプリにおける汎用AI搭載ショッピングアシスタント「ルーファス」の機能拡張
リング社の新製品「Ring Battery Doorbell Pro」「Blink Mini 2」の発売
【その他】
労働安全性の改善への継続的な取り組み
従業員の教育支援プログラム「キャリアチョイス」参加者数の記録的増加
フォーチュン誌の「世界で最も称賛される企業」ランキングで3位を獲得
インドにおける女性のテクノロジー分野でのキャリア支援の拡大
ドイツのライン川沿いに欧州初の災害救助物資ハブを開設
健康格差是正のための取り組みへの追加投資
再生可能エネルギー調達量で4年連続世界首位
【評価】
アマゾンの2024年第1四半期決算は非常に好調だったと評価できます。純売上高は前年同期比13%増、営業利益は221%増、純利益は229%増と大幅な増収増益を達成しました。部門別では、北米と国際の両セグメントで二桁の売上高成長を記録し、クラウドコンピューティング事業のAWSも17%増と高い成長率を維持しています。
また、将来の成長に向けた積極的な投資も注目に値します。特にAI分野では、汎用AIサービスのAWS Bedrockの機能拡張や、ショッピングアシスタント「ルーファス」への汎用AI導入など、AIを活用した新たな価値創造に注力しています。Eコマース事業でも、高速配送や品揃えの強化、プライムビデオでのスポーツコンテンツ拡充など、顧客満足度の向上につながる施策を打ち出しています。
一方で、世界的な経済環境の不透明感が続く中、為替変動による業績へのマイナス影響には引き続き注意が必要です。しかし、アマゾンは強固な事業基盤と革新的な技術力を背景に、厳しい環境下でも高い成長性を実現しており、今後の事業拡大にも期待が持てます。
【感想】
好調な決算。
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