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【AI要約】COUR 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上: 売上(予想) = $169.07M : $170.35M

  • EPS: EPS(予想) = $0.07 : $0.00

  • ガイダンス利益 = 削除

  • ガイダンス売上 = $695.0M to $705.0M (年間)

  • ガイダンス(予想) = $177.31M (四半期); $736.19M (年間)

  • ガイダンス(過去) = $730.0M to $740.0M (年間)

【企業概要】
Courseraは、世界最大のオンライン学習プラットフォームの一つであり、世界中の大学や企業と提携し、幅広い分野のコースや資格を提供しています。個人に対しては、コース、Specialization、Professional Certificate、学位プログラムを提供し、スキルアップを支援しています。企業や政府機関に対しては、従業員や市民のスキル開発のためのソリューションを提供しています。Courseraは、高品質な教育コンテンツへのユニバーサルアクセスを提供することをミッションとしています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は前年同期比15%増の1億6,910万ドル

  • 売上総利益率は53%(前年同期比1ポイント増)

  • 純損失は2,130万ドル(前年同期は3,240万ドルの純損失)

  • 営業キャッシュフローは2,450万ドル(前年同期比421%増)

  • 登録ユーザー数は1億4,800万人に到達

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年第2四半期の売上高予想は1億6,200万〜1億6,600万ドル

  • 2024年通期の売上高予想は6億9,500万〜7億500万ドル

  • 2024年通期の調整後EBITDAマージン予想は約4%で据え置き

【部門別業績のデータ】

  • Consumerセグメントの売上高は前年同期比18%増の9,670万ドル

  • Enterpriseセグメントの売上高は前年同期比10%増の5,750万ドル(有料企業顧客数は前年同期比18%増の1,480社)

  • Degreesセグメントの売上高は前年同期比10%増の1,480万ドル(学位取得者数は前年同期比23%増の22,200人)

【経営陣のコメント】
CEOのJeff Maggioncaldaは、AI技術がどのように教育、学習、仕事の仕方を変革するかを理解するのはまだ非常に早い段階にあると述べています。Courseraは、生成AI関連のコースや資格の拡充に加え、変化する世界に適応するために学習者や機関をサポートするCourseraコーチ、コースビルダー、グローバル翻訳イニシアチブなどの新しいイノベーションを迅速に提供しています。

CFOのKen Hahnは、質の高いブランドコンテンツや資格を求める約700万人の学習者がキャリアアップのためにCourseraに来ており、長期的な成長に投資しながら、そのモデルに内在するオペレーティングレバレッジを発揮できることを喜ばしく思うと述べています。

【事業運営と戦略】

  • 生成AI技術への対応を加速し、教え方、学び方、働き方の変革をサポート

  • コースカタログの拡充(生成AIコース、Google、Unileverの新コースなど)

  • AI翻訳対象言語を18言語から21言語に拡大

  • AIを活用したオーサリングツールCourse Builderの提供開始

  • Courseraコーチベータプログラムの対象を有料個人ユーザーや法人・政府顧客に拡大

【製品とサービス】

  • Coursera Coach:有料個人ユーザーや企業・政府顧客向けのAIパーソナライズ学習支援ツール

  • Course Builder:企業・政府・大学向けのAI支援コースオーサリングツール

  • 機械翻訳の対象言語拡大(ヒンディー語、日本語、韓国語を追加し21言語に)

【その他】

  • B Corp認定を取得し、パブリックベネフィット企業としてのコミットメントを強化

  • 株式の希薄化影響を軽減するための自社株買いプログラムを継続

【評価】
2024年第1四半期は、Courseraにとって堅調なスタートとなりました。売上高は前年同期比15%増と順調に成長し、調整後EBITDAは黒字化を達成しました。特にConsumerセグメントは、生成AIコースなどの需要により18%増と高成長でした。一方、純損失は前年同期から改善したものの、依然として赤字が継続しています。

戦略面では、生成AI技術への対応を強化し、コースカタログの拡充やAIツールの提供などを進めており、変化する教育・学習ニーズへの適応力の高さがうかがえます。しかし、AIの進展がCourseraのビジネスモデルにどのような影響を及ぼすかは不透明な面もあります。


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