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【AI要約】KO 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】
-売上 : 売上(予想) = $11.30B : $10.95B
-EPS : EPS(予想) = $0.72 : $0.69
-ガイダンス利益 = $2.80 to $2.82 per share(年間)
-ガイダンス(予想) = $2.81 per share(年間)


【企業概要】

コカ・コーラ社は、200以上の国と地域で製品を販売している大手清涼飲料メーカーです。同社のポートフォリオには、コカ・コーラ、スプライト、ファンタなどの炭酸飲料、ダサニ、スマートウォーター、パワーレード、コスタコーヒー、ミニッツメイド、シンプリーなどの非炭酸飲料が含まれます。

同社は常に製品のイノベーションを行い、新製品の開発や既存製品の改良に取り組んでいます。また、サステナビリティにも力を入れており、水源の保護、容器のリサイクル、持続可能な原材料調達、バリューチェーン全体での炭素排出量削減などを推進しています。

コカ・コーラ社は、ボトリングパートナーと協力して世界中で70万人以上を雇用し、地域社会に経済的機会を提供しています。

【業績ハイライト】

  • 世界全体の販売数量は1%増加

  • 有機的売上高成長率は11%

  • 営業利益は36%減の21億4,100万ドル(主にfairlife社買収に伴う偶発的対価負債の再評価や、BODYARMORブランドの減損の影響)

  • 希釈後1株当たり利益は3%増の0.74ドル

  • 比較可能通貨中立営業利益成長率は13%

  • 比較可能1株当たり利益は7%増の0.72ドル(前年同期は0.69ドル)

【ガイダンスまたはoutlook】

2024年通期見通し:

  • 有機的売上高成長率は8~9%を予想(変更なし)

  • 為替変動によるマイナス影響は、売上高で4~5%、EPSで7~8%と予想(変更あり)

  • 基礎実効税率(Non-GAAP)は19.0%と予想(変更あり)

  • 比較可能通貨中立EPS成長率は11~13%を予想(変更あり)

  • 比較可能EPS成長率は4~5%を予想(前年比、変更なし)

  • フリーキャッシュフローは約92億ドルを予想(変更なし)

2024年第2四半期の考慮事項:

  • 為替変動により、売上高で約6%、EPSで約8~9%のマイナス影響を見込む

  • 買収・売却・構造変化により、売上高で約5~6%、EPSで約2%のマイナス影響を見込む

【部門別業績のデータ】

売上高:

  • ヨーロッパ・中東・アフリカ: 19億7,300万ドル(前年同期比3%減)

  • ラテンアメリカ: 15億2,700万ドル(同10%増)

  • 北米: 41億7,400万ドル(同7%増)

  • アジア太平洋: 14億6,900万ドル(同7%増)

  • グローバルベンチャーズ: 7億3,000万ドル(同3%増)

  • ボトリング投資: 18億1,700万ドル(同7%減)

営業利益:

  • ヨーロッパ・中東・アフリカ: 10億8,000万ドル(前年同期比5%減)

  • ラテンアメリカ: 9億4,200万ドル(同10%増)

  • 北米: 4億4,500万ドル(同57%減)

  • アジア太平洋: 6億5,400万ドル(同16%増)

  • グローバルベンチャーズ: 5,500万ドル(同7%増)

  • ボトリング投資: 1億5,600万ドル(同13%増)

【経営陣のコメント】

会長兼CEOのジェームズ・クインシー氏は、「2024年第1四半期は、厳しい事業環境の中でも、数量、売上高、利益の成長を達成し、良いスタートを切ることができた。当社のグローバルシステムは、適切な戦略、明確な方向性、強力なポートフォリオ、優れた実行力により、持続的な成功を収めることができると確信している」と述べています。

【事業運営と戦略】

  • さまざまなソーシャルメディアプラットフォームでの消費者との関わりを深めるため、米国と英国で「Coca-Cola Happy Tears Zero Sugar」を発売。

  • 「Recipe for Magic」プラットフォームの一環として、世界4,000以上の店舗で「Foodmarks by Coca-Cola」を導入。

  • アフリカでは、手頃な価格の製品パッケージを提供し、販売数量が2桁の伸びを記録。

  • デジタルツールを活用し、消費者や顧客との関係を深化。パッケージ上のスキャン可能なコードを使用し、消費者と直接つながる。

  • AIを活用し、顧客に適切な注文推奨をするなどの取り組みを進めている。

【製品とサービス】

  • コカ・コーラ、スプライト、ファンタなどの炭酸飲料

  • ダサニ、スマートウォーター、ビタミンウォーター、トポチコ、パワーレード、コスタコーヒー、ジョージア、ゴールドピーク、綾鷹などの非炭酸飲料

  • ミニッツメイド、シンプリー、イノセント、デルバレ、フェアライフ、アデスなどのジュース、乳製品、植物性飲料

同社は、新製品の開発や既存製品の改良、パッケージの工夫など、常にイノベーションを行っています。また、消費者の健康志向に応えるため、低糖や無糖製品の拡充にも取り組んでいます。

【その他】

  • 2024年第1四半期は営業日数が前年同期より1日少なかったことが業績に影響。2024年第4四半期は営業日数が前年同期より2日多くなる見通し。

  • 世界の清涼飲料市場における同社のバリューシェアは拡大。

【評価】

コカ・コーラ社の2024年第1四半期決算は、厳しい事業環境にもかかわらず、堅調な業績を示しています。有機的売上高成長率が11%と2桁の伸びを記録し、価格/ミックスも13%増加したことは評価できます。一方で、fairlife社買収に関連する偶発的対価負債の再評価やBODYARMORブランドの減損により、営業利益が大幅に減少したことは懸念材料です。

2024年通期の見通しについては、有機的売上高成長率が8~9%と高い水準を維持する一方、為替変動によるマイナス影響が拡大するなど、不透明感が増しています。ただし、比較可能通貨中立EPS成長率が11~13%と2桁の伸びを予想していることは心強い材料と言えます。

部門別では、ラテンアメリカ、北米、アジア太平洋が売上高、営業利益ともに伸長し、全体の業績を牽引しました。一方、ヨーロッパ・中東・アフリカは売上高、営業利益ともに減少しており、注視が必要です。


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