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【AI要約】KHC 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $6.41B : $6.43B

  • EPS : EPS(予想) = $0.69 : $0.68

  • ガイダンス利益 = $3.01 to $3.07 (年間)

  • ガイダンス売上 = $26.64B to $27.17B (年間)

  • ガイダンス(予想) = $3.02 (年間)

  • ガイダンス(過去) = $26.83B (年間)

【企業概要】

クラフト・ハインツは、消費者向けの食品・飲料メーカーです。主力ブランドと新興ブランドを通じて、世界中の消費者に喜ばれる商品を提供しています。8つの消費者主導型の製品プラットフォームを展開し、グローバルな規模を活かしながら、クラフト・ハインツの総合力を発揮しています。2023年の売上高は約270億ドルでした。健全で責任あるやり方で世界の食を支えることに専念しています。

【業績ハイライト】

  • 売上高は64.11億ドル(前年同期比-1.2%)

  • 有機的売上高成長率は-0.5%

  • 営業利益は13.02億ドル(前年同期比+4.7%)

  • 調整後営業利益は12.65億ドル(前年同期比+1.7%)

  • 希薄化EPSは0.66ドル(前年同期比-2.9%)

  • 調整後EPSは0.69ドル(前年同期比+1.5%)

  • 営業活動からのキャッシュフローは7.71億ドル(前年同期比+58.6%)

  • フリーキャッシュフローは4.77億ドル(前年同期比+116.8%)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年の有機的売上高成長率を0%〜2%と予想

  • 2024年の調整後営業利益成長率を2%〜4%と予想

  • 2024年の調整後売上総利益率が前年比50〜100ベーシスポイント拡大すると予想(従来の予想は25〜75ベーシスポイント)

  • 2024年の調整後EPS成長率を1%〜3%(3.01ドル〜3.07ドル)と予想

  • 調整後実効税率は20%〜22%になると予想

  • 為替の影響と債務の借換により、金利費用とその他費用が前年比約4,500万ドル増加すると予想

【部門別業績のデータ】

  • 北米の売上高は48.28億ドル、有機的売上高成長率は-1.2%

  • 国際先進国市場の売上高は8.55億ドル、有機的売上高成長率は-1.3%

  • 新興国市場の売上高は7.28億ドル、有機的売上高成長率は+5.5%

【経営陣のコメント】

クラフト・ハインツのCEOであるカルロス・アブラムス-リベラは次のように述べています。

「エンド・ツー・エンドの効率化に注力し、売上成長につながる事業への再投資を行うという戦略が引き続き効果を上げていることを嬉しく思います。第1四半期の業績は期待通りで、3つの戦略的柱であるグローバル・アウェイ・フロム・ホーム、新興国市場、北米小売ACCELERATEプラットフォームのそれぞれで成長を遂げ、数量の回復も継続的に見られました。同時に、当四半期の営業利益は前年同期比で増加しました。」

「Agile@Scaleの方法論により、事業への再投資が促進され、売上総効率目標の達成に寄与しています。これらの再投資がイノベーション、ブランドの優位性、破壊的なマーケティング、販売の優秀性、さらなる生産性の向上を後押しし、成長を促進しています。」

「その結果、2024年の見通しを再確認し、収益性の高い成長を実現する能力に自信を持っています。」

【事業運営と戦略】

  • 3つの戦略的柱(グローバル・アウェイ・フロム・ホーム、新興国市場、北米小売ACCELERATEプラットフォーム)それぞれで成長を遂げている

  • Agile@Scaleの方法論により、事業への再投資が促進され、売上総効率目標の達成に寄与している

  • 事業への再投資により、イノベーション、ブランドの優位性、破壊的なマーケティング、販売の優秀性、さらなる生産性の向上が推進され、成長が促進されている

【製品とサービス】

  • 主力ブランドと新興ブランドを通じて、世界中の消費者に喜ばれる食品・飲料製品を提供

  • 8つの消費者主導型の製品プラットフォームを展開

【その他】

  • 2023年11月27日に、取締役会が2026年12月26日までに最大30億ドルの自社株買いプログラムを承認したことを発表

  • 2024年第1四半期に、自社株を3.29億ドル買い戻した。うち1.50億ドルは発表済みの自社株買いプログラムに基づくもの、1.79億ドルは株式報酬による希薄化を相殺するために購入

  • 2024年3月30日時点で、発表済みの自社株買いプログラムの下で26億ドルの買い戻し権限が残っている

【評価】

クラフト・ハインツの2024年第1四半期の業績は、予想通りの結果となりました。有機的売上高成長率はマイナスでしたが、営業利益と調整後EPSは前年同期比でプラスとなり、キャッシュフローも大幅に改善しました。ただし、売上高の減少と数量の落ち込みは懸念材料です。

3つの戦略的柱それぞれで成長を遂げたことや、事業への再投資により生産性向上などが推進されていることは評価できます。2024年の見通しを再確認し、有機的売上高成長率がプラスに転じることを期待しているのも前向きです。

しかし、為替の影響や債務の借換による金利費用の増加など、外部要因によるマイナスの影響も予想されています。北米と国際先進国市場の有機的売上高成長率がマイナスだったことを考えると、今後の業績回復のペースには注視が必要でしょう。

総合的には、堅調な利益率と強いキャッシュフロー創出力は高く評価できますが、トップラインの成長に課題を残す内容だったと言えます。事業への継続的な投資により、売上高の回復とさらなる収益性の向上につなげていくことが求められます。


【感想】

可もなく不可もなく

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