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【AI要約】APPF 2024 Q1

【注意事項】

・この記事はChatGPTやClaude等、生成AIで要約した記事です。生成AIの性質上、要約の過程において情報の正確性、完全性が損なわれる可能性が大いにあります。当記事の正確性、完全性はお約束できませんのでご了承ください。当記事の利用によって発生したいかなるトラブル・損失に対して、当方は一切責任を負いません。ファクトチェック等も一切行いません。当記事はあくまで参考程度にご使用下さい当記事のみによっての投資判断は絶対に行わないで下さい。

【売上・EPS・ガイダンス】

  • 売上 : 売上(予想) = $187.43M : $175.51M

  • EPS : EPS(予想) = $1.05 : $0.89

  • ガイダンス利益 = 削除

  • ガイダンス売上 = $766.0M to $774.0M (年間)

  • ガイダンス(予想) = $764.05M (年間)

  • ガイダンス(過去) = $755.0M to $765.0M (年間)

【企業概要】
AppFolio社は不動産業界の将来を支えるテクノロジーリーダー企業です。同社のイノベーティブなプラットフォームと信頼できるパートナーシップにより、顧客は事業の効率性を高め、成長することができます。

【業績ハイライト】

  • 売上高は前年同期比38%増の1億8,740万ドル(2023年Q1は1億3,610万ドル)

  • 管理物件数は前年同期比11%増の830万件

  • GAAP営業利益率は18.2%(2023年Q1は19.5%の損失)

  • 非GAAP営業利益率は25.7%(2023年Q1は1.6%の損失)

  • GAAP営業キャッシュフローマージンは22.9%(2023年Q1は1.2%)

  • 非GAAPフリーキャッシュフローマージンは21.9%(2023年Q1は0.3%のマイナス)

【ガイダンスまたはoutlook】

  • 2024年通期の売上高は7億6,600万ドルから7億7,400万ドルを予想

  • 2024年通期の非GAAP営業利益率は23%から24%を予想

  • 2024年通期の非GAAPフリーキャッシュフローマージンは21%から23%を予想

  • 2024年通期の希薄化後加重平均発行済株式数は約3,700万株を予想

【部門別業績のデータ】

  • コアソリューションの売上高は4,290万ドル(2023年Q1は3,720万ドル)

  • バリューアドサービスの売上高は1億4,230万ドル(2023年Q1は9,680万ドル)

  • その他の売上高は220万ドル(2023年Q1は210万ドル)

【経営陣のコメント】
AppFolio社の社長兼CEOであるShane Trigg氏は、「当社の第1四半期の業績は、業界をリードするイノベーションと優れたカスタマーサービスに対する継続的なコミットメントを示しています。イノベーションは当社の差別化の源泉であり、お客様に当社を選択し、共に成長していただく原動力となっています。当社の製品やサービスの導入を通じてお客様のビジネスを向上させ、当社のプラットフォームで並外れた体験を実現できるようサポートしています。お客様との深い結びつきが、当社の継続的な成功への道を切り開いています。」と述べています。

【事業運営と戦略】

  • 業界をリードするイノベーションと優れたカスタマーサービスの提供に注力

  • 製品・サービス導入による顧客ビジネスの向上

  • プラットフォーム上での優れた顧客体験の実現

  • 顧客との強固な関係構築による継続的な成長

【製品とサービス】
情報なし

【その他】

  • 2024年4月25日に2024年第1四半期の決算説明会を実施予定

【評価】
AppFolio社の2024年第1四半期の業績は概ね好調であったと言えます。売上高は前年同期比38%増と大幅に伸び、管理物件数も11%増加しました。営業利益率、フリーキャッシュフローマージンともにプラスに転じており、収益性が大きく改善しています。

通期ガイダンスも売上高、利益率ともに堅調な数字が示されており、2024年通期も高い成長が期待できそうです。ただし、ガイダンス達成のためには、イノベーションを通じた差別化や顧客との関係強化などの取り組みを着実に進めていく必要があるでしょう。

セグメント別では、コアソリューションとバリューアドサービスがともに二桁成長と好調ですが、バリューアドサービスの伸びがより顕著でした。プラットフォーム上での顧客体験向上などにより、バリューアドサービスの成長をさらに加速させることが重要と考えられます。

全体として、AppFolio社のビジネスは順調に拡大しており、不動産テック業界でのプレゼンス強化が期待できます。一方で、イノベーションを軸とした他社との差別化や顧客基盤の拡大など、長期的な成長に向けた課題にも継続的に取り組んでいく必要があるでしょう。


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