見出し画像

【5月31日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
緊急事態宣言が予想通り延長されましたね。我慢の時が続き医療的にも経済的にも非常に厳しく、多くの負の感情がまた大きくなってきてるのを感じます。
一方、ワクチンが普及後はコロナが明けていく未来は見えてきてると思うので、そこに向けたイメージと準備をしていく事が重要だと思います。
それでは5月31日(月)のピックアップTommyをお届けします。
どうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは5月22日(土)~5月29日(金)からピックアップしています。

【全国ニュース】高橋洋一内閣官房参与が退職 「さざ波」「屁みたいな」投稿で批判

高橋洋一さんの表面だけを叩いている人やメディア、そのメディアに乗ってるような人っておそらく日常生活でも損してる人だなと思います。
今回話題になっているTwitterは言い方は確かに少し不味かったかもしれないけど中身は何ら間違ってない。高橋さんは以前より私も自分のオピニオンリストに入れてチェックしてますが常にデータとファクトに基づいていて政権内にもいたから様々な事を熟知している方なのでとても勉強になる。ただ国際データと比較してのGDPや失業率などマクロ経済から見るのが仕事の人なのでミクロを言わないと庶民をないがしろにしているように聞こえて腹が立つ人がいるかもしれない。でも高橋さんが言うように政治家でもなくそういう役割とスタンスの人なのでそういうつもりで聞いていけばいいしそれで非常にいいインプットが出来る。
というように「この人の言い方が嫌」とか「この人なんかムカつく」という感情とその中身を分けて聞けないと本当に損するんですよね。堀江貴文さんとかひろゆきさんとか西野亮廣さんとかはそういう風に思われる事が多いですよね。それは尖った表現をしたり自分の常識と違う事や知らない事を言われると反射的に拒否反応を示すからだと思います。
それは恐らく日常の生活や仕事関係でもそうで、そういう人って自分と「違う」が「嫌い」になっちゃったり、「嫌い」だから「違う」になっちゃったりしてると思うんですよね。
これめちゃくちゃ損です。フラットに中身でまずは自分で受け止めないとインプットの幅を狭めちゃいますよね。特に自分と違うなとか違和感の感じる人の話ほど聞くようにした方がいいですね。

👇こちらのチャンネル超おすすめです。


【アメリカニュース】空の旅、パンデミック前の最高潮に Memorial Day Weekend

アメリカは完全に復調に向かっているようですね。知人もSNSでシェアしていましたが、ハワイはホテルは満室で大盛況になっているようです。
記事中では「COVID規制が緩和され、このメモリアルデーの週末、アメリカ人はほぼ記録的な数の旅行をしており、交通量はパンデミック前のレベルに達しています。ジョー・バイデン大統領は、6兆円規模の来年度予算を正式に発表しました。CDCは、ワクチンを接種した子供たちは、この夏のキャンプでマスクを着用する必要はないと発表しました。」という事が書かれています。
CDCのように政府がこうやってワクチンをしていればこういう行動制限をしないですよと宣言したように出来れば、日本も様々な爆発を迎えれると思います。
個人的には早くて9月、遅くても11月ごろからと思ってます。その時のイメージをして自分たちで出来る準備をしていきたいと思います。

【全国ニュース】旭酒造が飲食店営業時間制限策に意見広告、賛同の声集まる

朝に日経新聞を開けたらドーンと出ててびっくりしました。私もイベントなどで一緒に登壇させていただいた事がありますが、獺祭で有名な旭酒造 桜井さんの素晴らしい気概だと思います。中身は完全に同意です。これを旭酒造さんの立場で出すのは非常に勇気のいる事だと思いますが、沢山のお客さんを抱え、本当に黙っていられなかったのでしょう。
大きく話題になってましたが、これに勇気づけられた飲食店さんは沢山いたと思います。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

6,022字 / 1画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲