『八雲の廃校リノベプロジェクトで感じた持続的な地域の仕組みづくりの可能性』 ほか 【ピックアップTommy 10月11日号】
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

『八雲の廃校リノベプロジェクトで感じた持続的な地域の仕組みづくりの可能性』 ほか 【ピックアップTommy 10月11日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
また地震が起きましたが幸い津波や死者など大きな被害にはなりませんでした。改めて災害はいつ起こるか分からず防災の力が必要ですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは10月2日(土)~10月8日(金)からピックアップしています。

【政治】岸田首相 所信表明演説【全文掲載】

【政治】地方に目を向けた政策を 岸田首相所信表明、道民は

【政治】楽天・三木谷氏 岸田首相の〝新資本主義〟を痛烈批判「新社会主義にしか聞こえない」

岸田首相が誕生し所信表明が行われました。中でも経済政策について要約すると
「新しい資本主義」
1.成長戦略
・科学技術立国の実現
・地方活性化、世界とつながる「デジタル田園都市国家構想」
・経済安全保障人生100年時代の不安解消(どんな働き方をしても、セーフティーネットが確保される)
2.分配戦略
・働く人への分配機能の強化(下請け取引に対する監督体制を強化、労働分配率向上に向けて賃上げを行う企業へ税制支援)
・中間層の拡大、そして少子化対策
・看護、介護、保育などの現場で働いている方々の収入を増やしていくこと
・公的分配を担う、財政の単年度主義の弊害是正
というところで賛否様々な評価が出ています。個人的には変な事は言ってないと思います。成長と分配で成長なくしてはの成長が示されてないのではと言ってますが成長戦略のところで特に科学技術の投資を明言されてるところは期待したいです。宇宙も入ってます。デジタル田園都市国家構想も地方が自ら稼ぐそれぞれのモデル化に向かえればいいと思います。あとは楽天の三木谷さんが批判していた分配戦略のところは私もそうかなと思います。下請けがいくらで仕事を受けるかとか、労働者がいくらで働くかとかは、本来マーケットの機能で調整されるべきものでそれを政府が統制して調整しようって言うのでここに踏み込みすぎると社会主義的だと受け止められても仕方ありません。「新しい資本主義」というキャッチーなテーマが色々と言われていますが賛否も含めて議論が起きるのは良いのではないでしょうか。あとは実際にどう動いていくのかですね。具体策が少ないという批判もありますが方向性が示されたのでこれからどう実現していくのかはこれからですね。個人的に方向性としては期待したいものが多かったです。

【コロナ関連】札幌市の飲食店の「時短要請」は10月14日で終了見込み…"GoToイート"店内利用も検討へ

【コロナ関連】鈴木知事 15日から「新しい旅のスタイル」再開を表明 期間は1か月

10月1日から緊急事態宣言が解除されましたが、よく意味も効果も分からない禊みたいな中途半端な制限がありました。ようやくそれも14日に終わり15日から経済活性化施策が開始されそうです。まずは飲食も観光も冬を迎える前のこの秋の短い期間で少しでも経済を回していきたいですね。感染者、重傷者も今は落ち着いているのでチャンスです。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※10月7日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)  72.8%/63.1%
  (65歳以上) 90.8%/89.6%
北海道(全人口) 71.0%/60.0%
   (65歳以上)90.8%/89.5%

引き続き進んでいます。接種回数は100万回まではいっていないですが80万回ほどでコンスタントに進んでいます。集団接種会場も閉まってきているので各診療所などが受け皿となって進めて欲しいですね。あとは恒常的な接種体制の構築ですね。

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※10月8日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 6627(52.5%)/611.1(63.6%)/219(83.6%)
・東京
 1018(57.6%)/77.4(67.6%)/78(96.3%)
・北海道
 110(41.7%)/4.0(38.9%)/2(200.0%)


・札幌市  
 71(49.0%)/1/0   

もうだいぶ減りました。札幌も重傷者が1が続いていますし北海道全体でもコロナ病床を解除にしていってるので医療体制としても平準体制に向かっていってるようです。この間にまた増加しても柔軟に受け入れができる体制づくりをお願いしたいです。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

この続きをみるには

この続き: 7,588文字 / 画像9枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
スープカレー1杯分の値段で、北海道とつながれる。 えぞ財団に参加したい方は、こちらにご参加ください! ここから情報発信を行うことで、道内道外在住・出身関わらず北海道に愛を持ち盛り上げたいという想いで集まった経営者・ビジネスパーソン・起業家・フリーランスはじめ全ての皆様と交流できる機会を作りたいと思ってます!

北海道経済コミュニティを作る!魅力ある北海道、すごいポテンシャル。ずっと言われ続けてきました。でもまだまだ、こんなもんじゃないはず。自然や…

まわらないまわらないお寿司の値段で、北海道とつながれる。 えぞ財団に参加したい法人・自治体は、こちらにご参加ください! ここから情報発信を行うことで、道内道外在住・出身関わらず北海道に愛を持ち盛り上げたいという想いで集まった経営者・ビジネスパーソン・起業家・フリーランスはじめ全ての皆様と交流できる機会を作りたいと思ってます!

【こちらのマガジンは契約主体内に限り転送可能です】北海道経済コミュニティを作る!魅力ある北海道、すごいポテンシャル。ずっと言われ続けてきま…

または、記事単体で購入する

『八雲の廃校リノベプロジェクトで感じた持続的な地域の仕組みづくりの可能性』 ほか 【ピックアップTommy 10月11日号】

富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

800円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
富山 浩樹 / Tomiyama Hiroki

宜しければサポートお願いします🤲

イエー!
サツドラホールディングス 代表取締役社長 / ドラッグストア 〈 サツドラ 〉(約220店舗)と北海道共通ポイントカード〈 EZOCA 〉(197万人世帯カバー率約70%)などを経営 / AWL, コンサドーレ,出前館 社外取締役/ 社会課題先進地域の北海道からモデルづくりを。