見出し画像

『「ドラッグストア?これスーパーだよね」と感じる小売業のフォーマットの話』 ほか 【ピックアップTommy 9月27日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
いよいよ今週は全国的にも緊急事態宣言、まん防解除が見えて来ました。そして自民党総裁が決まりますね。久しぶりに前進していく事を実感できる週になればと思います。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは9月18日(土)~9月24日(金)からピックアップしています。

【コロナ関連】緊急事態宣言、全面解除へ調整 政府、まん延防止措置も

【コロナ関連】制限緩和「13都道府県で実証」 西村氏、飲食店など10月にも

やっと解除になりますね。感染者数がぐっと減っていますが、これが行動制限によるものなのか、お酒を制限したからなのかの証明はされてないですよね。そこは関係ない単なる波動とも言われています。そうであれば秋冬に向けてなどこれからも感染者数は増える可能性はあります。わかっている数字で言えばワクチンによって明らかに重症化率は著しく低下しているという事です。もうはっきりとしない事で国民の行動制限をするのはやめて、重症者数と医療逼迫にフォーカスして感染者数をクローズアップするのをやめないとですね。実験するにしてもどうなったら成功かを明示しておかないとまた変にメディアに煽られる事になるので。

【政治】4候補、コロナ対策を重視 経済対策、社会保障で独自色訴え―自民総裁選で論戦開始

総裁選、面白いですね。こうやって議論が始まると論点だけでなく各候補の雰囲気も感じれます。久しぶりにきちんとした政策論争が行われて国民に伝わっていくことは本当に重要だなと感じます。またとても勉強になりますし自民党の多様性と層の厚さを感じます。やはりこうやって総裁選に出るほどの方はすごいですよね。いよいよ今週決まりますが、個人的にはこの総裁選を通じて誰がなっても今回の候補者を含めて挙党一致でやっていただければ前進していくなと感じさせてくれるものだと感じました。個別の政策では差はあっても同じ党で大きな方向性では同じ方向性ですし、安倍・菅政権で相当仕込んでいるものがあるのであとは組織の実行力だなと感じます。期待したいです。


【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

9月23日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)   67.8%/55.8%
  (65歳以上) 90.2%/88.8%
北海道(全人口)  64.5%/52.6%
   (65歳以上)90.1%/88.2%

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※9月25日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 18958(47.5%)/1297.9(74.9%)/297(71.7%)
・東京 
 2805(45.2%)/150.1(75.1%)/80(58.8%)
・北海道 
     420(67.0%)/16.7(74.1%)/1(25.0%)


・札幌市                  
236(62.6%)
 重症者数、死亡者数
17日 7、0
18日 7、0
19日 7、0
20日 6、0
21日 6、0
22日 6、0
23日 4、0

減り幅も大きくなって来ました。札幌も重症者数も一桁台が続くようになって来ています。このまま宣言解除に向かっていきたいですね。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ


続きをみるには

残り 5,050字 / 10画像
この記事のみ ¥ 800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければサポートお願いします🤲