見出し画像

【6月21日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
緊急事態宣言が解除されましたが、札幌の飲食店への要請など厳しい状況は続きますね。ただいよいよ今週からは職域接種が始まります。スピードがまた上がっていくといいですね。
それでは6月21日(月)のピックアップTommyをお届けします。
どうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは6月12日(土)~6月18日(金)からピックアップしています。

【コロナ関連】チャートで見る日本の接種状況 

道内の遅れは札幌市や主要都市の遅れが65歳以上の1回接種が44.3%、全体17.3%となりました。北海道は30.9%、8.7%といずれも最下位です。

【コロナ関連】接種予定12校、12社 本紙調査 道内大学、職場で

サツドラも職域接種のリリースを正式に出しましたが、手を挙げてるところの一覧が出てきましたね。でもまだまだ少ない。1000人以上や場所などの確保が出来る所が少ないのと、ここでもあるようにやはり医師の確保が難しいですね。当社も日頃お世話になっている産業医さんや病院にお願いをして、夕方以降の時間や土日で時間を確保していただく予定です。打ち手は社内でも多少いるのと知人の潜在看護師さんで確保できそうです。
このすすきの観光協会さんなど団体単位での申し込みがもっと増えるといいですよね。東京などはそれが多い。私も複数のところからお誘いをいただいてます。ただそれも医師の確保が課題なのと保健所もかなりパンク状態なので追いついていないですね。道内の遅れは札幌市や主要都市の遅れが大きく占めている。最下位ですよ。とはいえ集団接種も始まってくるので民間と合わせて進めていくしかないですね。


【全国ニュース】自民党が提案し自ら潰した「LGBT新法」をめぐる「6年間の経緯」

記事は一方の視点の部分もあるかもしれないですが、非常にまとまっていて興味深いレポート。
自民党は選択的夫婦別姓の法案も足踏みさせた。多様な社会を作る事に対する理解に非常に乏しいのではという懸念を個人的にも持ってます。
文中に
『野党の「差別解消」か、自民の「理解増進」かという二項対立で語られることが多くなった。しかし、本来必要なのは、差別的取扱いを禁止した上で、適切な理解を広げていくことだろう。』
とあるが本当にそう思う。
先日男性育休の義務化は法案で通ったが、企業でもまだまだ文化追いついてない中で義務化をされれば企業もやらざるをえなくなり社会も変わっていく。
国でするべきはその方向づけをするような法案を作っていくことで罰則などを設けていく事などで企業や社会はよりその方向に進んでいくでしょう。
ダイバーシティは企業でも待ったなしの経営戦略・成長戦略であるように日本でも待ったなしの成長戦略であるべきだと思います。「LGBTは生産性がない」という問題発言があったが、多様性のない世の中こそ発展のない社会になっていく。
私の息子と話しているとクラスメイトのLGBTの友人の話を普通にフラットにしている。もう国会にいるような方々と価値観は変わってきてるのだ。
「理解増進」は社会が勝手にやるので、差別される人を守るべきところに注力して欲しい。

【全国ニュース】179自治体SNSフォロワー数 人口比で全国6位の多さ

SNSに積極的なのはポジティブな事だと思います。ただフォロワー数だけでなく、どういう導線を引いて、誰にどうエンゲージメントを高めていきたいかが不明瞭に感じられるアカウントも多いですね。ゆるキャラ的にどこもかしこも横並びでSNSはこれから必須なので!みたいに予算つけるのではなくてトータルのマーケティング戦略をもとにその手段としてのSNSを活用していく事が必要なのでそういう視点で成功事例が広がってくるといいですね。

そういう意味では出口としてふるさと納税で「稼ぐ」というインセンティブが自治体に出来たのは本当に大きいですね。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

3,112字
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲