見出し画像

教育方針

最近目ざとくなってきた我が子。

遠くでミルクを作っている姿を見てしまうとテンションがだだ上がりし、
「乳よこせ!」
「もっと乳を!」
と暴れ出します。

今日も冷める前のミルクを目ざとく見つけて暴れ出し、妻が慌てて隠すもぐずり続けています。
胸をそっと撫でながら「今のは夢だったんだよ」と諭すと、やがておとなしくなりました。

しばらくしてミルクも適温になり、飲まそうと口元まで持っていった瞬間、僕はそのミルクを離し、そっと子供の耳元でつぶやきました。

「…よそう。また、夢になるといけねぇ」

泉下の談志師匠も太鼓判を押してくれそうな江戸の風を吹かせてみましたが、子供はギャン泣きするばかり。

やはりうちの子は枝雀師匠の爆笑上方落語で育てることを決意した今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?