見出し画像

【メン限】2023年の夏、僕はこんな音楽を聴いてました!!

 僕はYouTube Musicを使っている!
 その話をする。

 ……やっぱり、もうちょい前置きを書く。


 音楽は僕にとって大事だ。本当に大事。音楽理論も知らなければ、一般的な邦楽洋楽はほんの少ししかわからないけれど、それでも音楽が好きである。ただし、マニアまではいけてなくて……「聴くのが好き」という状態。

 一日中音楽を聴かないなんて日は確実にないし、起きていれば半分くらいの時間はイヤホンかヘッドホンをつけている。小説やブログの執筆作業のときも、基本的には好きな曲をリピートしっぱなしだ。

 で、そんな感じだと、音楽をサクッと網羅的に聴ける手段が必要になる。
 CDもあると嬉しいけれど、ぱっとあがって便利なのはサブスクだ。

 その選択肢の一つとして、僕はYouTube Musicを愛用している。ストリーミング配信されないマイナーボカロ曲も、YouTubeにさえアップされていれば聴けるし……。普通のYoutube Premiumと併存するのもいい。学生割引がきかなくなっても、便利すぎるので、基本的には継続すると思う。

 で、そのYoutube Musicの機能に、「季節のハイライト」を出してくれる……というものがある。

 要するにこんな感じだ!


 ……というの。

 この機能はなんだかメモリアルなところがあって、春なら春、夏なら夏と、その季節に聴いていた曲を、50曲まとめてプレイリストに収録してくれるのだ。まぁべつに、ほかの音楽サービスでもよくある機能だけれど……、しかしこういうのを見て音楽との出会いや考えてることを振り返るのって、楽しいよね。

 楽しいよね!?!??


 ということで、そういうのをやります。


 今回は50曲の中から15曲をとってきて紹介し、「どこが好きなのか」とか「自分の生活とその曲がどう関わってるのか」とか書いてみようと思う。目次と実際のプレイリストは記事の最後においておくね。

 要するに、ちょっと力を抜いて、好きなものについて語り続ける記事である。

 それでは……ゴー!!


ここから先は

7,184字

つとめて個人的な

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?