見出し画像

【北海道の旅行計画はご注意を!】北海道を気持ちよく周遊するには距離感を心得る事をお勧めします

本当に、北海道は「でっかいどう」、なのです!

北海道は日本列島では九州と四国を合わせたほどの面積を有します。
本州でも、東京都大阪を余裕で包含できるサイズであると言われます。
本州の地図と北海道の地図を重ね合わせるとイメージが湧きやすいですね。

北海道旅行に行くんだけど、小樽に行って、富良野にも行って、函館にもいきたいなあ!他にどこかいい観光地ありますか?って聞かれる事があります。
そうした時は何日旅行の予定ですか?って尋ねます。
決まって、どうしてって?顔をされます。
今名古屋だけど、京都(お寺)・大阪(食い倒れ)・和歌山(パンダ見て)行って、金沢(輪島塗り見て)行って、東京から銚子犬吠埼(名所観光)行くなんて計画しませんよね?
何を言ってるんですか?そんな移動とてもとても、ましてや自分の運転でなんて!
そうですよね。でも北海道は広いのです。距離の下調べをお勧めします、と。

今は冬ですが、来年新型コロナが落ち着いて旅行に行く日が来ることを祈念
して、皆さんに北海道の旅行計画のミニ知識をお伝えしようと思いました。
素敵な観光地が沢山ある北海道を余裕のある楽しい旅行をお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?