見出し画像

最終兵器のはず

何だか、眠い。日中も眠い。
仕事中も油断すると、うとうとしがち。

ずいぶん前から、寝ている時のいびきを指摘されて、
数年前に耳鼻科に行って、受診した結果、
睡眠時無呼吸症候群と言われ、
これでは昼間眠いはずだと、
対策にCPAPなるものを導入した。

一応、治療器具のようで、
寝ている時の鼻呼吸を助けてくれるとのことだった。

使いはじめは、結構よく眠れている感覚に
なっていたつもりなのに、
最近の日中の眠さからすると、
よく眠れていないのかもしれない。

CPAPが効かないとなると、次に何をすればいいのだろう。
最終兵器のつもりだったのに。

鼻水が出ている時に、鼻呼吸がうまくいかないことがあるので、
そのせいかもしれない。

季節の変わり目で、鼻の調子は確かに悪い。

とりあえず、眠りにはつけているのだが、
寝ている間のことなので、
呼吸が止まっていても、
それで苦しくなっていても、
気付きようがない。

眠りながら死んでいくかもしれん。
怖いな。流石にそれはないだろうと、
今日も早めに寝て、睡眠不足気味の状態を
少しでも解消したいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?