見出し画像

ないものねだり

同級生に髭が濃くて困っている男がいる。
夜にはお風呂で髭剃って、朝には顔洗って髭を剃る。
それでも夕方には、あごが青くなってくる。

一日二日ほっとくと、髭でいっぱいになるらしい。
羨ましい。

濃すぎて青くなるのは、羨ましくないが、
髭を剃らなければ、生やせるくらいの髭が欲しい。

自分は髭が薄くて残念な感じ。
仕事に行くので、髭は剃るのだけど、大して生えないから、
勿体無いくらい。

休みの日にそらなくても、そんなに伸びないし、
そんなに生えない。残念。

国によっては、髭がないと男と認められない国もあるらしい。
そんな国では男らしくなく見えるんだろう。

日本の会社では、清潔感が大事なようなので、
髭が薄くても問題ないし、目立たないのがいいようではある。

会社に髭を生やしている人もいるにはいるが、
ほとんどいない。むしろ変わっている人と見られる。

テレビや映画を見ていると、ヒゲの人は結構出ているので、
世の中にもヒゲの人はそれなりにいるのだろう。
会社にも色々あるし、会社以外にもたくさん人はいる。

そういう訳で、ヒゲの人が羨ましい。
何かうまい具合に髭が生えてこないものかな。
毎日剃っても濃くならないしな。

元旦に「月曜から夜更かし」を見ていて、
久しぶりに「桐谷さん」の無精髭が何だか良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?