見出し画像

バイアスと洗脳

陰謀論を語る同僚の話を聞いていると、
エンターテイメントとしては、まあ楽しい。

しかし、たまにそんな話を真に受けて、
信じてしまう人がいる。

信じてしまうどころか、盲信してしまう。
周りの人が必死に否定すればするほど、
余計にその妄信は強まっていく。

これは一種の洗脳だなと周りが見ていると思う。

今の時代、ネットで欲しい情報は
好きなだけ手に入る。
それが故に、うまく情報を取捨選択しないと、
洗脳状態が強まるだけということもある。

人は、欲しい情報や信じたい情報を
無理やり選択して、取り込むものらしい。

それを否定したり、批判する意見も本当はあるのに、
ブロックしたり、情報を遮断したりして、
結局は洗脳状態を強める結果にしかならない。

ネットを見ていると、そうやって洗脳状態になり、
闇堕ちしているような偉い人もたくさん見る。

正しいことを言っていたような人でも、
ある時から、あれっと思うようなことを言い出すこともある。

何にせよ、一つの意見を、一人の意見を
ただただ妄信するのは良くないかなってことだと思う。

おお、怖っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?