見出し画像

お引越しの件

人は大体何回くらい引越しを経験するのか。
CMで4回と言っていた。
3回くらいという調査もあるらしい。

年齢によって感じ方は違うと思うが、
物理的に大変なのは圧倒的に大人ではないか。

ミニマリストでもない限り、荷物が多い。
家に応じて、捨てるもの買い換えるものも多い。
運ぶ荷物もかなり多い。

心情的には、子供の方が負担は大きい気もする。
親の都合で、学校が変わるとか、
友人とお別れして、1から人間関係を作るとか。

学校と家、あと習い事。
そもそもそれくらいが世界の全部みたいな状態で、
全シャッフルされる子供もなかなかたいへん。

それでも、何とかする子供ってすごいなと思う。
難しい子供もいても、全然おかしくない。

平均より引越し回数が多いと、
何だか経験値が上がっているような気もするが、
引っ越しの度に、大量の荷物を
売ったり、処分したりしていると、
経験が全く活かされていない。

引っ越さずに生きている人の気持ちも、
もうよく分からなくなる。
それはそれで羨ましいような。

10回を超えて、もう回数も分からなくなってきたお引越し。
次の住処では、もう荷物を増やさないようにしたい。
またきっとお引越しする時のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?