見出し画像

アドバイス好きと頑固者

深夜ラジオを聴いていて、確かにと膝を打ったこと。
誰しもアドバイスをしたがっている。
そして、アドバイスが受け入れられないと、
不機嫌になる。

悩みは人それぞれで、ぴったりハマることなんて、
そうそうないのに、分かっているのに。

上手く行かないもんだ。

ラジオの例えは、自分の好みのラーメン屋を
探しているという話に対して、
人は誰しも、おすすめの店を紹介してくれる。

でも、どんなに美味しいお店に行っても、
「これじゃない」と思ってしまうというお話。

妙に納得する。
自分が紹介する側になることもあるが、
好みは人によりけりだし、
行列のお店が必ずしも正解ではない。

当たり範囲が広い人気店から紹介するし、
自分なら、本当に好みのお店は、
教えたくなくなる。

ただ、ピタッとハマる時の快感が、
人にアドバイスさせるのかもしれない。

結局、アドバイスは自己満足だし、
気持ち的には控え目でいいのかな。

たまにアドバイスねだるだけねだって、
選択肢にも入れてくれない、
不届者もいるけど。

あと、アドバイスを受け付けてない、
頑固者も結構いる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?