見出し画像

都会で思うこと

たまに都会に来ると、
人の多さと店の多さに驚く。

単純に田舎者なんだろうが、
電車に乗っている人がこんなに多くて、
この何倍もの人が、沿線に住んでいると思うと、
何だかすごいなと。

あと、都会の駅周辺にあるお店の多さ。
あんなに飲み屋がたくさんあるのに、
そのどれもが満杯にお客さんがいるようだし、
この周りにどんだけのサラリーマンがいるのかと思う。

確かにビルも多いけど、
そんなに仕事もあるんだなと、
ここでも想像して驚く。

飲み屋が多い街に、働いていたとしても、
ほとんどの店に、いつか行ってみたいなと
思う程度で、行けないだろうなと思うし、
実際にそんな感じの場所で働いていても
いろんな店には行けなかった。

モチベーションの問題も多分にあるだろうけど、
単純に、全部行くつもりで外食するほど、
お金が持ちそうにない。

そう思うと、外食とか外飲みって、
なかなかの贅沢だな。

昔よく通っていた駅に、久しぶり行ったが、
その頃、毎日のようにいつか行こうと思っていた、
ラーメン屋がまだ存在していた。

行ったことはないけど、
いつか行こうとは1000回以上思ったな。

行ったことはないけど、
何だか懐かしく感じるお店があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?