見出し画像

時代は変わるか

物価がどんどん上がる。インフレになる。
アメリカとか欧州の話だとずっと思っていた。
遂に日本もそうなってきた。

流行病明けからそろそろと上がってきていたようだが、
統計でもはっきり出たとニュースで見た。

生活感から言えば、飲食店・ファストフードの値上げや、
ステルス値上げなど、ものの値段は上がってきている実感もあった。

日本は今まで、デフレだと言われ続けてきたから、
大きく時代が変わっていく局面かもしれない。

失われた何十年とか、景気後退とか
長らく言われていたから、インフレと言われても
あまり実感がない。

デフレが長かったから、物よりお金の方が
価値を持っていたのかなと思うと、
ミニマルな生活というのは、デフレ時代に合った
ライフスタイルだったのだろうか。

インフレになるとどうか。
お金より物が価値を持つようになると、
物を多く持った方が、豊かという価値観になっていくのか。

そういえば、日本のバブル景気の時代も、
インフレ時代の話だったようなので、
あの時代の雰囲気になるのかな。
あんまり記憶はないし、実感もないけども。

あんまり論理的な帰結ではないけど、
ミニマルの反対?マキシマル?
そんな生活が持て囃される時代がくるか。

まだ想像はできない。
マキシマル=ゴミ屋敷ではないことが、
今は何となく分かるくらいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?