見出し画像

映画のマナー

映画が始まるとき、マナーに関した色々注意喚起がなされるが、あれも色々と変わってきたと思う。

まあ、そう言っても映画の黎明期から見てきたわけではない。
おじさんなんで少し古いくらい。

最初な見た映画は、名画座での二本立て。
「サンタクロース」と「グーニーズ」。
その頃は、新作でも映画館が入替制の指定席ではなかった。

時間に合わせて行くこともあったが、
少し早めに行くと、前の上映回の最後部分に入ることになる。速攻でネタバレしてしまうが、出る人との入れ替わりに好きな席につける。

そうやって見たドラえもんやアニメがいくつかあった。

いつの頃からか、指定席になり携帯についてのマナーが増えてきた。

昔は飲み物を持ち込んでいた気もするが、昔からよからぬことではあったのかもしれない。水筒の麦茶とかでもダメなんだろうか。

携帯については、電源を切るものと思っていたけど、大地震の影響からか、電源は切らずにマナーモードにするよう呼びかける映画館もある。画面の光とか音は気をつけろということだ。

マナーにも色々あるが、上映中に通話してしまう人や、席を蹴る人は未だに見たことはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?