見出し画像

アメリカ先輩に騙された

お酒のお供にするものは、何が好きか。
人によって好みは分かれると思うが、好きなものの中に手を動かしながら食べ続ける食べ物がある。
例えば落花生。殻を剥きながら、延々と食べられる。
時間を忘れ、お酒を飲むのを忘れて食べ続けてしまう。

これまで食べた中で、これに該当するものは、
落花生、ピスタチオ、殻付きアーモンド、マカデミアナッツとかかな。

アメリカ駐在歴のある先輩と話していたら、アメリカではひまわりの種もそのような部類に入るというではないか。食べ方が少し変わっていて、一掴み口に含んで、殻を砕いて中身を食べながら、口の中に残った殻をぷっと吐き出すらしい。

こちらの意図が伝わってないのか。。。
その食べ方では、まるで葡萄ではないか。
しかし、先輩曰く味付けが濃く、色んな味付けがあるらしい。

なんか食べてみたい。と思っていると、業務スーパーで殻付きのひまわりの種を見つけた。試しに買ってみると、食べ方は先輩が言っていたアメリカ式ではなく、一つ一つ殻を剥きながら食べるようだ。

騙された。めんどくさいやつじゃんと思ったが、とりあえず食べてみる。
食べ始めると、味は薄味だが、殻を剥く作業がなかなか楽しいことに気づく。落花生のような食べ物をまた見つけてしまった。

騙されたけど、結果オーライだった。
アメリカのやつも食べてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?