見出し画像

男の愚痴大会

最近読んだ漫画でブラックガールズトークというのがある。
女子会で話す形式で、色んな痛い人たちのことを
男女問わず扱っている。

反面教師として、教科書的な役割も期待できて、
内容も面白いので、続けて読んでしまう。

そして、今日は同僚と焼肉に行って愚痴大会。
週末ということで、リフレッシュする前に
暴飲暴食と会社の愚痴を吐き出す。

今日は同僚とサシ飲みだったけど、
みんな色々と溜まっているんだなと思う。

自分の悩みはかなり些細なことだと実感し、
同僚の愚痴を聞きながら、笑ったり顔を顰めたり。

男同士でも安心して愚痴られると話がはずむ。
最近の若者は、、、とか、精神的にか弱い方々は、、、とか。

会社は世代間のギャップや、男女の見方の違い、
ぬるま湯の人と、厳しい環境で生きてきた人の
感受性の違いなど、色々あるもんだ。

愚痴なら色々吐き出せるし、吐き出してもらうことで、
普段は自分の側からは見えない側面も見える。

こうして、情報収集なんだか、愚痴大会なんだか
わからない焼肉でまあまあ楽しかった。

こうして週末を迎えるのも
一種の「かいしゃいんのメロディー」だなあと
しみじみ感じた。コメディではないけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?