見出し画像

名言より名著を

偉い人の名言は、確かにいいことを言っているかもしれない。
しかし、結構な確率で成功者の人生訓であったり、
思想信条を押し付けているだけのように見えるものもある。

こちらが真摯な気持ちで向き合ってないだけかもだけど、
そう感じてしまうものはしょうがない。

「自分はこう思うから、こうしたらいい」と言われるより、
「この本を読め、何かの助けになる」と言われる方が、
何か自分で汲み取って、得るべきものを得られるような気がする。

単なる天邪鬼ということなんだろう。
でも、今日読んでた本に書いてあった、
「管子」は読んでみようと思った。

中国の古典なので、いつ実行に移せるかは微妙。
精神論的な話ではなく、かなり実践的な内容らしい。
経済とか政治とか、ある程度はどの時代に通ずるものが
ありそうだし、そういった内容のようだ。

まあ、読みたくて詰んでいる本はたくさんあり、
これから読みたい本はアマゾンのお気に入りに
山のようにあるから、いつになるかは
本当に分からない。

多分、死ぬほど暇になったら、読むな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?