見出し画像

「いらち」ではないと思うが

朝から活動することが好きで、
散髪は朝イチに行きたい、
開いてる店なら、朝ラーメンもいい。

行列を避けるというのも、狙いの一つではあり、
朝イチなら、並ばなくても済むことが多い。

ここで問題なのが、お店のオープン時間は、
どこまで厳密かということ。

オープン前の店に少し並ぶくらい、
問題ではないのだが、
オープン前からお店に入れてくれたり、
予約みたいに名前書かせてくれる所もある。

コストコみたいに、オープン前に人がそれなりにいたら、
時間前から営業始めてくれるのは、
かなりストレスがなくていい。

別にオープンちょうどに行かなくてもいいからだ。

ラーメンなら、回転も早いので、
少し並ぶ程度は問題ないし、
それだと到着時間の幅を持たせられる。

最近行く散髪では、オープン時間少し前から、
名前を書いて待機させてもらえるらしい。
このオープン前の時間の塩梅が難しい。

しかも、回転率によっては、それなりに待つし。
まあ、座って待てるからいいんだけどね。

性格上、予定を合わせて行きたくなるので、
その後の予定に余裕を持たせないといけないのが辛い。

こういうのは「いらち」というのかな。
中国からの観光客では予定を詰め込み、
コスパ重視の旅行を「特殊兵式旅行」という
言葉もあるらしい。

意識してないけど、
もう「特殊兵」になっているのかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?