富内叙子

リサーチLOVEなマーケティングリサーチャー。調査会社→広告代理店→調査会社x3で、リ…

富内叙子

リサーチLOVEなマーケティングリサーチャー。調査会社→広告代理店→調査会社x3で、リサーチャー歴も20年以上になりました。消費財、耐久財、医療用医薬品を経験し、ここ10年位は、医師調査や患者調査をメインにリサーチ、ワークショップをしています。

最近の記事

UXリサーチャーとマーケティングリサーチャーの交流会に行ってきました

2024年2月9日、アンカーデザインCEOの木浦氏、JMA リサーチディレクターの牛堂氏のお声がけで、UXリサーチャーとマーケティングリサーチャーの交流会が実現しました。 私は、マーケティングリサーチャーに属するもので、最近「UXリサーチャーと言う言葉をよく耳にするけど、私達のようなマーケティングリサーチャーとの違いは何なんだろう」と、漠然と思っていたので、ご案内を見るや否や申し込みました。 交流会のコンテンツは、ライトニングトークという形式で、UX、マーケティング、各リ

    • Patient Journey mapは「描く前」が大事

      はじめに Patient Journey mapを作成する理由 Patient Journey mapを作成を目的としたインタビュー インタビューの工夫 患者さんへのインタビューにおいて最も重要なこと 最後に はじめに Patient Journey mapの作成を目的とした患者さんへのインタビュー調査が増えています。患者さんに対するインタビューをする際に大切なことを、書いてみたいと思います。 尚、この記事は2021年に日本実業出版社から出版された「この1冊です

    UXリサーチャーとマーケティングリサーチャーの交流会に行ってきました