見出し画像

銭湯にて

銭湯が好きでよく行くのですが、

ある時、脱衣所で着替えていたら、刺青の入っている方はお断りしていますという内容の放送が流れた。

近くにいた5歳くらいの男の子がこの放送を聞いて
お父さんに問うた。

「なんで刺青ってだめなの?」

純粋な目だった。

お父さんは困惑していた。

その後、お父さんの立場だったらなんて答えていたかなと考えた。

昔は悪い人が刺青をいれてて
他の人を驚かせてしまうから。とか?

んーー。
なかなか良い答えが出てこない。
僕はまだ父親になるには早いな、と思った。


常識にとらわれない、何の偏見もない、

子供の素朴な疑問が世界を良くするヒントだったりするのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?